(旧)宮森はやと公式ブログ

芸大も出ていない、絵の勉強経験もない雑草画家のブログ。

宮森はやと公式ブログ

Forever,Change

ニューヨークの個展を延期することにしました。その恥ずかしすぎる理由。

f:id:dandy611:20180818153702j:plain

こんにちは、画家のみやもです。

 

えー、、、すごく申し訳にくいことを今から書きます。

 

今から1ヶ月以上前に私は3回目の個展はニューヨークでするぞ!人生で初海外だぞ!!とすごく息巻いたことをブログに書いたんですが。。。。

関連記事:【宮森はやと】三度目の個展はニューヨークで開催します!

 

申し訳ありません!!!!これをやっぱり延期にさせてください!!!!

 

「自分で勝手に宣言しておいて何でそうなったんや!!」という話になるとおもうんですが、もちろんニューヨークで個展を開催したいという気持ちはたしかにあるんです。

ただ、その宣言をしてから「今はやっぱり無理だ」と思ったんですね。。。

 

理由としてハッキリ申し上げますと、恥ずかしすぎるのですが、「自信が無い」 んです。

 

初めての個展が終わってから何かすごいことをやらないといけないと思っていた。

3回目の個展はニューヨークでやる!というのは、初めての個展を終えてから本当に悩んで考えたことではありました。

ただ、個展がしっかり成功した分、「短期間で成長しないと!すごいことやらないと!」という強迫観念のようなものがどうしても自分にあったように思います。

 

3回目となると、だいたい来年の春〜初夏には開催というイメージになります。

しかし、その間にニューヨークで通用するような自分になってるイメージがどうしてもできませんでした。

 

トドメになったのは友人たちの言葉です。

なんと親しい友人5人が「ニューヨークの個展に行くから!!!」とわざわざ言ってくれたんですね。

 

みなさんならどう思いますか?

親しい友人たちがわざわざニューヨークまでの航空券を買って自分のために来てれくれるんですよ!

通常であれば、「マジで!!!信じらんない!!!嬉しい!!」 となると思います。

ぼくも表面上では「マジで!!!すごく嬉しい!!」と答えました。

 

しかし、本音では「ちょっと来ないで欲しいな...」という気持ちだったんですね。。。(友人たちよ、本当にごめん。。)

これ本当に人として最悪な発言だと自覚してるんですが、マジでそう思ってしまって。。。

友人たちの気持ちがとても純粋な分、もの凄く怖くなってしまって。。。

 

何というか、友人たちが「わざわざニューヨークまで来て、価値があった」と思えるような個展にできる自信が今の自分にはどうしても持てませんでした。

すなわち、ニューヨークで通用するような個展を今の自分ではまだできない。と思ったんですね。

 

すごく言いづらいことなんですが、ぼくは根底で「ニューヨークで個展をした事実だけを作りたかった」んだと思います。

そして、それによって「日本に帰って来た時の自分の評価が上がるんじゃないか。そして、絵が高く買ってもらえたりするんじゃないか。」と憶測していたように思います。

そんな卑怯な考えがどこかにあったんです。

それに深く気づかされました。

 

なので、ニューヨークで個展を開催するなら、せめて友人たちが個展に来たいと言ってくれた時に心の底から「マジで!!ぜひ来て!!!」と言えるような状態で臨みたいんです。

また、勢いではなく自分が納得してニューヨークに挑みたいんです。

 

延期したい理由はもちろん一つではありません。ですが、これが最も強い理由です。

ですから、今回は本当に恥ずかしいのですが、延期という道を選びたいと思います。

 

ぼくの勝手な宣言によって大きな期待を抱いてくださった方もいるかもしれません。

少なくとも「たった3回目の個展でいきなりニューヨークでやるならコイツのことちょっと応援してもいいかも。」と思ってくださった方は少なからずいるように思います。

 

ぼくのアート活動を日頃から見守ってくださってるみなさん誠に申し訳ありません。

そして、特にぼくの作品やグッズを買ってくださったり、クラウドファンディングで支援してくださったりとサポートしてくださってるみなさんにはごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

 

ただ、一つだけしっかり申しあげたいのは今回は辞めるのではなく、延期です。

どこかのタイミングでニューヨークの個展を開催したいと強く思っています。

 

まさかのニューヨークからお呼ばれすることがあったり、周りが「もうニューヨークで個展してもいいんじゃないか。」という声が高まったり、他ならぬ自分自身が「ニューヨークで個展してもいい気がする」と思えたら、その時はしっかり実現したいと思っています。

 

その時を長い目で心待ちにしてくださると幸いです。

重ね重ねになりますが、本当に申し訳ありません。

 

今はみなさんの気持ちを裏切ったコトが自分の中で強い罪悪感としてありまして。。。

しばらくSNSでの投稿も控えようとおもいます。。

 

この間にちょっと自分なりに今後の活動もかんがえます。

 

いつもいつもクズな自分でごめんなさい。。。