宮森はやとの雑草魂

芸大も出ていない、絵の勉強経験もない雑草画家のブログ。

宮森はやとの雑草魂

Forever,Change

応援されたいなら、まずは自分から誰かを応援すること。

先月のはじめに遅ればせながらpolcaをはじめまして、ちょうど1ヶ月で22件のプロジェクトを応援しました。

面識もない赤の他人の方から知人、友人まで。

f:id:dandy611:20180602140049j:image

f:id:dandy611:20180602140055j:image

っで、ぼくはこれまでブロガーとして生きてきましたし、今は画家という「アーティスト」として活動しているのですが。

できるだけたくさんの人に応援されたいわけですよ。

特にアーティストは多くの人に応援されないと活動できない職種ですからね。

 

しかし、自分が応援されたいからといって、「応援してくれーー!!!」と一方通行に言い続けるクレクレくんになるのは違うとおもうわけです。

自分が応援されたいなら、まずは自分が誰かを応援しろと。

なので、ぼくはpolcaに限らずこれまでもずっと誰かの活動を自分のできる限りで応援してきたつもりです。

 

ぼくはこれまで3回クラウドファンディングにチャレンジして全てサクセスしています。

また、駆け出しの画家ながらもイケダハヤトさんに法人サポーターにもなって頂けました。

このような結果が生まれた一つの大きな要因として「自分もこれまで誰かを応援してきたから。」というのは確実にあるとおもっています。

 

「人間、困ったらお互いさま 」という言葉がぼくは好きです。

まずは自分が困った誰かに手を差し伸べる。すると自分が困った時に誰かが助けてくれる確率が上がります。

たくさんの人を応援することで、必然的に自分も応援されやすくなるのです。

なので、応援されたいと思ってる人はまずは自分から誰かを応援してみてください。

これは金銭的な応援、精神的な応援どちらも含みます。

 

ぼくはこれからも自分のできる限りで「(この人の活動は)がんばってほしい!」と思える誰かを応援していく心持ちです。

 

それでは今日はこのへんで。

 

わっしょい!

 

お知らせ!

6月8日〜6月11日までぼく初めての個展を都内のギャラリーにて行います!お時間ある方ぜひ遊びに来てください。

ぼくは全日在廊しています。

 

詳細はこちらのブログで!

【ご報告】宮森はやとは6月に個展を開催します!