エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

【東京・吉祥寺】天丼屋の人気店「金子屋」の天丼が美味しくて舌鼓を打った件

スポンサードリンク

こんにちは、みやもです。

天丼、牛丼、親子丼、とりあえず丼系のご飯はとても好きです!

今日は美味しい天丼屋さんを知ったので、紹介します。

 

信用できる人が金子屋の天丼をおすすめしていた

ぼくは基本的に行き当たりばったりでお店に入りません。

なぜなら、行き当たりばったりで入ったお店でイイ店に出会った経験がほとんど無いからです。笑

食べログもけっこう使う方ですが、それ以上に活用している方法があります。

 

それは「信用できる人のおすすめ」の店に行くことです。

昔からの付き合いの友人やSNSでファンになった人の紹介するお店ですね。

今までこれで失敗した経験はほぼ皆無に等しいのですよ。

どれもイイお店ばっかりだったなーと満足しております。

 

っで、今回紹介するお店は金子屋さんという天丼屋の人気店。

この金子屋はファッションブランドVANQUISHの社長 石川涼さんがインスタグラムでおすすめしてたんですよね。 

 

ぼくはずっと前から石川さんのSNSをフォローしているんですが、おすすめできる飲食店を度々インスタでアップしており、どの写真もセンス抜群で美味しそうだなと思っていたんです。

それで石川さんが金子屋を紹介していた時、「今日は何か美味しいモノを食べに行こう」と丁度おもってた所だったので行くことにしました。

彼が紹介していた赤坂店はちょっと距離があって、調べてみると吉祥寺にも支店があったので電車一本で行けるこちらを選びました。

f:id:dandy611:20170907091132j:image

 

メニューはこんな感じ。

f:id:dandy611:20170907091115j:image

天丼のメインメニューによって値段が違います。

  • (松)舞茸、海老2本、シシトウ、海苔、かき揚げ、半熟卵の天丼:880円
  • (竹)(きす)、海老2本、シシトウ、海苔、かき揚げ、半熟卵の天丼:980
  • (梅)穴子、海老2本、シシトウ、海苔、かき揚げ、半熟卵の天丼:1380円

(石川さんがおすすめしてた天ばら丼は吉祥寺店にはありませんでした。)

 

ぼくは天丼の(竹)を注文しました。

席に置いてあった茶碗にポットであったかいお茶を注ぎ、サービスの漬物をつまみながら待ちます。(この漬物がけっこう美味しかった!)

 

ボリュームたっぷりの天丼。サクッサクでもう美味しい!

そして、出てきた金子屋の天丼がこちらです。

ドン!

f:id:dandy611:20170907090858j:image

ご覧の通り、天井に突き刺さるように垂直に伸びた海老天にインパクトがあって迫力満点。

どの天ぷらもサクッサクに揚げられているし、タレも濃すぎず程よい甘み。ご飯との相性がもう抜群でめちゃくちゃ美味しい。

 

何よりのポイントは、石川さんも挙げていましたが半熟卵です。

f:id:dandy611:20170907091044j:image

食べている内にトロリと割れる半熟卵の黄身が天ぷらとご飯と溶け合い、また違う食感を生み出します。

一つの天丼で二重の味を楽しめちゃうのです。

 

また、味噌汁(120円)もサイドメニューでつけたのですが、こちらも美味しかった。具はシンプルに刻みネギとこぶりな豆腐のみなのですが、出汁がきいていて味わい深い。

f:id:dandy611:20170907094312j:image 

 

食べ終わった後はほどよい満腹感に充たされて大満足でしたね。

いやー本当に美味しい天丼だった。

 

金子屋は内装も品のある雰囲気でした

金子屋の店内は木を基調にした落ち着きのある上品な内装で名店という雰囲気。

卓席と一人でも気軽に来れるようカウンター席も設けてあります。

ぼくも一人で来てましたが、若めの男性もひとり客で居ましたね。

 

金子屋はデートにもいいです。天丼の味ももちろんですが、目立たないように看板を出していて、入り口からもう品のある雰囲気なので「いい店に連れて来てくれたな」と喜ばれますよ。

f:id:dandy611:20170907091101j:image

 

金子屋は天丼の名店の姉妹店だった

これは金子屋に行った後に知ったのですが、日本橋にある行列が並ぶ天丼専門店「金子半之助」の姉妹店が金子屋なのだそうです。

これを知って「そりゃ美味い天丼だわな」と思ったし、食べログに高評価が多いのも納得。

実際、食べてみて本当に美味しかったです。

 

というわけで、美味しい天丼を食べたい方、吉祥寺近隣の方は天丼の金子屋に行ってみてください。おすすめですよ。

(金子屋を知るきっかけをくださった石川涼さんありがとうございます。)

 

金子屋吉祥寺店

  • 予約などの問い合わせ:0422-20-4008
  • 定休日:水曜日
  • 営業:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-17 2F

吉祥寺駅北口より徒歩5分程度 

 

それでは今日はこのへんで。

 

わっしょい!