エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

アル中で空気を吸うようにお酒飲んでたぼくがお酒を辞めました!

スポンサードリンク

f:id:dandy611:20170704202047j:plain

こんにちは、みやもです。

 

グーグル検索の関連ワードでアル中がトップに出るほど「アル中バカ」として名を馳せてしまったぼくですが、この度お酒を辞めました。

f:id:dandy611:20170616094323p:plain

 

お酒でヤラかしてきた黒歴史の数々

成人を迎えて早11年。お酒を飲むことが法的にもOKになってからぼくは空気を吸うようにお酒を飲み続けてきました。

そして、そのおかげで何度も何度も飲みの席でヤラかしてきました。

 

かなり昔にはなりますが、行きつけの居酒屋で調子に乗って一気をしまくって出禁をくらったこともありました。知人の店で強い酒を飲みすぎて泥酔し、こちらも出禁をくらいました。

酔っ払いすぎて渋谷〜三軒茶屋間の国道246号線で熟睡したこともあります。車に轢かれる一歩手前で寝転んでいて、あわや命を落とす所でした。

 

また、友人たちと沖縄旅行に行った時は宿泊先のバーで泥酔し、仏のように怒らない先輩を胸ぐらを掴まれるまでブチ切れさせたこともありました。

恋愛面でも、好きな女の子と飲む度に緊張と喜びのあまり酒を飲みすぎて泥酔、翌日に情けなくて死にたくなったことが数知れず。

そして、去年の夏過ぎには精神を病んで酒浸り生活を何ヶ月も送っていました。

 

昔、ぼくの性格を理解している女友達に「きっとあなたはお酒で人生狂わせる」と言われたことはずっと忘れてません。

ただ、お酒が好きだからどうしても辞めれませんでしたし、辞める気にもなりませんでした。

 

そんなアル中のぼくですが、今は「お酒を辞めれる」と心の底からおもえるようになったのです。

 

もうお酒を飲みたいという気持ちが無くなった

ぼくは今年の1月に長期に渡った酒浸り生活に終止符を打とうと3ヶ月の断酒にチャレンジし、それをがんばってやり遂げました。

関連記事:3ヶ月間の断酒に成功しました!これからのお酒との向き合い方について。

 

断酒を終えた瞬間のビールは開放感があって格別に美味しかったです。

その時は「お酒はやっぱり美味しい」と思えたので、お酒との距離感さえわきまえればいいと判断しました。

そして、毎日お酒を飲むのを辞め、週2日〜3日は休肝日を入れるようにしました。

 

しかし、3ヶ月の断酒によってぼくの身体は確実に変化していました。

断酒を終えてしばらくして、昔は大好きだったひとり酒も全然美味しいと思えなくなったのです。

ぼくは「お酒ってこんなに美味しくないモノだったけ?」と本気で思ってしまいました。

でも相変わらず、友人と飲むお酒は「好き!」と思えました。

 

ですが、そんなぼくがまた久しぶりにお酒の席でヤラかしてしまいます。

昼間から友人とファミレスで飲んでいたぼくは酔っ払って、自分の恩人と言える人をいきなり呼びつけ、しかもその席でロクに会話もせず眠ってしまったのです。

 

次の日に目覚めたぼくは「完全にヤラかしてしまった」と死にたくなりました。

今まで酒の席で数々ヤラかしてきましたが、今回の件で自分を本気で嫌いになりました。

そして、「どんな力を借りてもいいから、もうお酒の席でヤラかしたくない」と決意し、その中で真っ先に思いついたのが宗教でした。

それでキリスト教に入信しようと即座に決めたのです。

関連記事:宮森はやとはキリスト教カトリックに入信することを決めました。

 

それから不思議な変化が起きました。

ぼくの中で「お酒を飲みたい」という気持ちが全然浮かぶことが無くなったのです。

キリスト教の入信を決めてから一度だけ飲んだんですけど、その翌朝にお酒を飲んだことの激しい罪悪感を覚えたほどです。

そして、特に体調も悪くないのに街角でビールの看板を見ると気分が悪くなってしまうことさえあります。

今までの人生でこんなこと起きたことないので、ぼく自身も驚いてます。

ちなみに、キリスト教の効果かどうかは不明です。

 

しかし、ぼくの中で明確な確信がありまして「もうお酒は十分だ」と思えているのです。

その影響で、お酒に変わってコーラが美味しくて、コーラばかり最近は飲んでいます。

 

断酒でも禁酒でもなく、お酒を引退します

 今までお酒によって散々ヤラかしてきたぼくですが、もうお酒は飲みません。

断酒でも禁酒でもなく「引退」です。

感覚としては、お酒を飲みたいのを我慢してるのではなく、本当にもう飲みたいと思えないので「酒はもう必要ない」って感じですね。

 

これからはノンアルコールビールかコーラを飲んで行こうと思います。

一時はお酒で人生狂わされるかもしれないと本気で危機感を抱いていたので、このような心境になれて嬉しいです。

とはいっても、「オマエ本当に酒辞めれるのか?」と思ってる人もいるとおもいます。

もし、ぼくと飲む機会があった方はどうぞお酒を煽ってみてください。

絶対に飲みませんので。

 

最後に、今までお酒の席でご迷惑をかけてしまったみなさん本当に本当に申し訳ありませんでした。

ぼくはもう酒で酔っ払うことはありませんので。

 

それでは今日はこのへんで。

 

わっしょい!