エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

宮森はやとは50円人生相談辞めます!

スポンサードリンク

f:id:dandy611:20170406140352j:plain

こんにちは、みやもです。

 

2週間以上ぶりのブログの更新になるんですが、今年の2月下旬から始めた50円人生相談を辞めることにしました。

 

やりたいことができた

理由はシンプルで、他にやりたいことができたからです。

このやりたいことと言うのは急に思い立ったワケではなく、前々から考えててやっとチャレンジしようという気持ちになりました。

すごく抽象的ですがぼくは「天才と仕事がしたい」とずっと前からおもっていたのでそれに関連することです。

既に自分から動き出しています。

 

60件以上の相談に乗って感じたこと

50円人生相談を始めてちょうど3ヶ月なんですが、気づけば60件以上の相談に乗っていました。

途中からは宣伝もほとんどしてなかったにも関わらず、たくさんの依頼が入ってありがたい限りでした。

 

依頼者は10代の高校生〜50代の方までと幅広く、依頼内容も様々。

ブログの相談、セルフブランディングの相談、自分の将来についての相談、文章力についての相談、転職の相談、大学か専門学校に進学すべきかの相談、夫婦仲の相談、不倫の相談や表には決して出してはいけないような相談事もありました。

 

昔から人からよく相談されるし、誰かと飲みに行ってもアドバイスを求められたりすることが多いので自分でも自覚してましたが、50円人生相談をやってより再認識できたことがあります。

ぼくは「人の力を引き出す」、「今、必要なことに気づかせる」というプロデュースの仕事が好きだし、それをやっていきたいんだなということです。

そんなことに気づけたので、50円相談をして心から良かったとおもっています。

 

昨日の夕方に50円相談をコソッと終わりにしたんですが、その直後に意外なことがありました。

かなり前に相談を受けた依頼者がぼくの50円人生相談のレビューを書いてくださったんです。

レビュー記事:プロブロガーの宮森はやとさんに50円で人生相談してもらったけど超よかったよ!! | 女忍者の世界一周 entonces

 

ぼくはどの依頼でも「依頼者に自分ができることを全力でやろう」とおもって真剣に向き合ってきたのでこのブログに書いてあることがすごく嬉しかったですね。

・事前準備がすごい。

まず、初めに感動しました!宮森さんは私のブログを読んでくださっていて、私がどんな性格をある程度、考えてくださってたんです。

50円と言う価格だけに、心の中ではそんなに期待してなかったんですよね(すみません。)

事前準備をしてくださっていたお蔭で、私がどんな考え方でどんな生き方をしてきたかという自己紹介の時間が最小限ですみました。

・自分のことを誰かに話すことで考えがまとまる。

みなさんも、こんな経験ありませんか?

漠然とした考えも、誰かに話すことで考えがまとまり「私ってこんなこと考えてたんだ・・!」と自分でもビックリした経験。

私も、宮森さんに話しているうちにそんな経験をしました。

・親身になって聞いてくれる。

漠然とした考えを話しているので、話はあっちこっち言ったり、途中で詰まったり・・

これが面接であったら、完全に落とされていただろうなという酷くまとまりがない話をしていたと思います。

でも、宮森さんは「大丈夫ですよ、続けてください。」と、最後まで親身になって話を聞いてくれました。

話してたら、なんとなくわかりますよね?相手がどんな思いで話を聞いているのかって。とくに、上の空で聞いてる人。「私に興味がないんだな!」ってすぐにわかります。

宮森さんは、それとは正反対。真剣に話を聞いてくれているんだな。というのが画面を越えて伝わってきました。 

 

この依頼者以外にもぼくの50円相談のレビュー記事を書いてくださった人がたっくさんいます。

「何も頼まずして依頼者が勝手にレビューを書いてくれた。」、その事実がぼくがどのようにして依頼者の相談と向き合ってきたかの結果だとおもってます。

 

変わりたいなら、捨てることを恐れてはいけない

ぼくが50円人生相談を辞めるのは、「今後の自分をもっと良くしていきたいから」に他なりません。

人が変化するには、今あるモノを捨てなくてはならないんです。 

 

ちなみに、ぼくは毎週金曜日22時〜行っていたLIVE配信も辞めます。

こちらは始めて1ヶ月ちょっとしか経ってないんですけど、これからのことを考えると止めた方がいいなとおもいました。

LIVE配信は期間が短いんですけど、毎週観てくれてる方もかなりいましたし、先週も配信せずにいて申し訳なかったです。ごめんなさい。

 

こんな感じでぼくは「やっては撤退して、やっては撤退して」の人生を繰り返してきてます。

ですが、それでもぼくはまだまだ模索し続けていきたいのです。

こんな自分だからこそできることがあると信じているので。

ぼくの長所は、諦めが悪いということに他ならないですから。

 

50円人生相談に依頼頂いた60人を超えるみなさんには感謝しています。

ぼくの相談を受けて「一歩踏み出せた」、「変われた」とおもえた人が1人でも多くいてくれたならそれだけで嬉しいです。

また、人生相談を受けてないにも関わらず、ぼくの銀行口座にお布施を振り込んでくださった方々にも感動しました。

本当にみなさんありがとうございます。

 

こんな自分勝手なぼくですが、これからも見守っていただけると幸いです。

 

それでは今日はこのへんで。

 

わっしょい!