
エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

あなたの行動力が無い理由は想像力が豊かだからです。

スポンサードリンク

f:id:dandy611:20170402185900j:plain

こんにちは、みやもです。

 

ぼくはよく「行動力がありますね。」、「ぶっ飛んでますよね。」と言われます。

ぼく自身は「そうかなー。全然まだまだなんだけども。」っと思ってしまうんですが、他人に頻繁に言われるのだから少しは行動力が秀でてるのかもしれません。

 

っで、「どうしたらどんどん行動できるようになるんですか?」っと質問を受けることもあり、それに対しては「とりあえず、やってみたらいいじゃん。」とシンプルなことを伝えています。

 

「とりあえずやってみる」と、具体的な結果が現れて改善すべき課題も見つかります。

その課題が見つかるからこそ、次の行動にも繋がってくるんです。

「とりあえずやってみる」って、言葉的には軽いイメージですが行動力無いとおもってる人には、本当に重要なことなんですよ。

 

ただ、言葉では簡単ですが、この「とりあえずやってみる」がやっぱり曲者。

「嫌な仕事なら会社辞めたらいいじゃん」、「行っても意味が無いとおもうなら、学校辞めたらいいじゃん」と言われても、分かってはいるけど思うように動けないのが人間です。

そんな「ぼくは行動力が無いな」、「わたしは行動するのに時間かかりすぎる」と悩んでる人にズバッとあなたが行動力が無い理由を伝えます。

 

あなたが行動力が無い理由は、想像力が豊かだからです。

そう、あなたが行動力が無いのは「想像力が豊かだから」なんです。

「えっ何で?想像力なんてあった方がいいじゃん!」と脊髄反射的に反論したくなるかもしれませんが、これはマジなんです。

 

人間が何かをやろうとイメージする時って、それをやってる最中のことややり終えた時のことを想像しますよね。 

当然ですが、どんな行動を起こすにも大小のリスクは伴います。

人前で恥をかくかもしれないとか、金銭的な打撃を受けるかもしれないとかが分かりやすいです。

人間は、そんな「不安」に弱いんです。

不安を想像してしまうと、人はその不安が本当に起こるかもしれないと考えるようになります。

そして、リスクばかり頭によぎり、現実的に物事を考えすぎて「今回は辞めておこう。」と現状維持を選択するんです。

 

行動力がある人は、想像力を断ち切っている

もちろん、ぼくが「この人は行動力があるな」とおもう人も、人並み、もしくはそれ以上の想像力は備えてます。

しかし、こと行動を起こす時に限ってはその想像力を断ち切ってる感じなんです。

もう後先を考えてない。

 

かくいう、ぼく自身も何か行動を起こす時は、想像力を断ち切ってます。

考え続けても、もう仕方ないからです。

行動しないと、どんな結果が出るかなんて誰にも分かりっこありませんからね。

 

例えば、昨日ぼくが書いたこの記事。めちゃくちゃエネルギーを込めて書きました。

www.miyahaya.com

 

記事の最後の方に「今日はエイプリルフールなのでこの出来事が本当か嘘かはみなさんの判断に委ねます。」と濁してますが、今だから言いますけどもう純度100パーセントの本当の話です。

記事の中身を読めば分かりますが、ぼくのプライバシーをこれでもかというくらいにさらけ出してますし、何しろ7000字超えという長文記事なんです。

 

正直言って、こんな重い記事を書こうとおもったら、後先のことなんて考えちゃうと不安しかなくて書く気も失せます。笑

ですから、この記事を書き始めた時は、自分の想像力を断ち切ってもう夢中で文章書いていたんですよ。しかもスマートフォンで。

 

一般的には「想像力は豊か」というのはとてもポジティブなイメージですが、こと行動力に限ってはその想像力が邪魔をするんです。 

というわけで、思うように行動できないと悩んでる人の原因は想像力が豊かすぎるからなんですよ。

 

ぼく自身も思うように行動できないことなんてよくあります。

その時は大体、想像力を働かせまくって勝手に不安になってしまっちゃってますね。

ですから、「これはどうしてもやりたい!」とおもうことがあった時は、想像力を断ち切って向かって行きましょう。それがポイントです。

 

ぼくは今、30歳ですが、25歳〜30歳くらいの人たちですと「今の会社が合わないから辞めたい」と考えてる人も大勢いるとおもいます。

しかし、クヨクヨしていつまでも行動せずに、現状維持の状態が続いてることでしょう。

そういう人には想像力を断ち切って、思い切ればいいと伝えたいです。ぼくの経験上、自分が不安におもってることの9割は実際に起こりませんよ。

関連記事:会社辞めたい人へ。会社を辞めるのに「重い理由」が必要なのか? 

 

行動力を付けたい人のためにもっと分かりやすくいうと「馬鹿になれ」ということなんです。

ぼくが見てきた行動力ある人たちは等しく馬鹿になってますね。これは間違いありません。

ぼくもここぞという時はいつも「馬鹿になろうじゃないか!」とおもってやってますのでみなさんも馬鹿になりましょう。

 

それでは今日はこの辺で。 

  

わっしょい!