エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

心療内科に行って決めた。宮森はやとは3ヶ月間断酒します!

スポンサードリンク

f:id:dandy611:20170127232933j:plain

こんにちは、絶賛アル中のみやもです。

 

前回の記事アルコール依存症を抜け出すために「心療内科に通うことにした」とかきましたが、今日ついに行ってきましたよ。

心療内科に行くのは初めてだったのでかなり緊張しました。

 

んで、病院内に入ってすぐにおもったのは病院の雰囲気は苦手!」ってことです。

言語化するのが難しいですが、どの人も覇気がなくすごくネガティブな空気がただよっていて、どうも落ち着かないのですよね。

まぁ、ぼく自身も精神的に落ち気味なので人のことを言えないのですが、でもやっぱり落ち着かないものは落ち着かない。

 

ぼくは受け付けの方に予約している旨を伝えて、待合室の椅子に腰掛けました。

2、3分程度でしょうか、ぼくが呼び出しを待っていると診察を終えたある人が出てきたのです。

そして、ぼくはその方を一目見て衝撃を受けました。

 

本物のアル中に出会った

その人は初老くらいの女性だったのですが、雰囲気が明らかにおかしいんです。

もう全身が小刻みに震えていて、その震え方がハンパじゃない。

例えるなら、震度7の大地震がその人だけに起きてるような震え方なのです。

 

ぼくは顔には出しませんでしたが、「これが本物のアル中症状なのか。。。」と心の中で驚嘆しました。

そして、「もしかしたら、ぼくも行くところまで行くとこんな感じになってしまうのかもしれない」と恐ろしいほどの危機感を覚えたのです。

 

その後、ぼくは看護婦さんとの軽めの面談(ぼくの現在の状況や過去の生き方について細かく質問を受けました)を終え、ドクターからのカウンセリングを受けました。

ぼくはさっきの初老女性のことが頭から離れず、ドクターに「何としてもこのアルコール依存状態を抜け出したい」と自分の意気込みをストレートに伝えました。

 

ドクターはぼくにいくつも質問してきました。

その中の一つとして「お酒を今日も飲んできたのか?」と尋ねられ、

アルコール依存症を抜け出すと決めてからのこの3日間、一切酒を飲んでない」と伝えると「すごくがんばったね。それは本当に大変なことだよ。」と褒めてくれました。

そのことがとても嬉しかったです。

 

対話していく内、ドクターにぼくの意気込みが伝わったのか「これからアルコール依存から抜けれるように全力でバックアップする」と言ってくれました。

ぼくはそれがとても心強いとおもいました。

それで、できるだけ早く経過を見たいからということで、次の診察は5日後の2月1日に決まりました。

 

正直、お酒が飲みたくて仕方ない

ぼくはお酒を飲んでないこの3日間、本当に酒が飲みたくて仕方ありませんでした。

朝から四六時中お酒のことばかり考えてしまい、集中力が散漫になります。

その影響もあって、昨日はブログをおもうようにかくことができませんでした。

また、布団に入ってもおもうように眠れません。

 

ですが、前述した初老の女性と出会ってぼくの意識はガラッと変わったのです。

 

3ヶ月間断酒します!

ぼくはあの女性の姿を見て、本物のアルコール中毒には絶対になりたくないとおもいました。

彼女には大変申し訳ないけれど、あそこまで行ってしまうと身体が正常に戻るのは極めて困難だと感じたのです。

心療内科に行くまで、ぼくの気持ちは今にも挫けそうでした。

 

しかし、あの女性のお陰で酒は当分飲まないと決め込みました。

というわけで、ぼくが勝手に決意したんですがこれから3ヶ月間断酒することにします。

期間が3ヶ月の理由は、「人間は3ヶ月間何かに打ち込み続けられれば、大きく変化できる」というぼくの思想があるからです。

 

以前のブログでもかきましたが、ぼくはお酒を完全に辞めるつもりはありません。

ぼく自身は酒好きだし、お酒は他者との格好のコミュニケーションツールになるとおもっています。

ぼくはただ、「お酒と健康的にうまく付き合っていきたい」(時にはハメを外してOK)。これが目的なのです。

 

しかし、この3ヶ月間はどんなことがあろうと一切お酒は飲みません。

そして、無事3ヶ月間の断酒に成功したら、後のことはその時に考えようとおもいます。

 

まずは、酒を四六時中飲む習慣を失くすために3ヶ月間の断酒です。

期間は、1月24日から断酒してるので4月24日までです。

これが成功したら、自分の未来が変わりそうなのでがんばります。

 

断酒と一緒にダイエットもスタートします!

ちなみに断酒とはあんまり関係ないのですが、今までの酒量の影響か体重が人生で一番太ってしまいました。笑

なんと今の体重は56.6キロ!!(身長165センチ)。

f:id:dandy611:20170127225327j:image

こんな重い体重になったことないのでかなり驚きです。もうただの家畜じゃないか!

ぼくのベスト体重は52キロなので、3ヶ月間断酒チャレンジと一緒にダイエットにも挑戦しようとおもいます。

 

断酒によって身体全体のアルコールを抜き、ダイエットで身体を絞り、身も心も健康ボディになりたいなと。

というわけで、3ヶ月間の断酒もダイエットも成功できるように読者のみなさんぜひ応援ください!

 

最近、コミットばかりのブログになってるので、次からは別のブログをどんどんかいていこうとおもいます。

それでは今日はこの辺で。

 

わっしょい!