読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブラック企業に勤めてる人は「辞めたい」と言わずに「トンズラ」しよう。

オピニオン 仕事 社会問題

f:id:dandy611:20161101125422j:plain

先日、ブラック企業に勤めていた女性と話しました。

 

ブラック企業は会社全体が病気

この女性の話を聞いて感じたのは、ブラック企業会社全体が病気にかかってるってことです。

社員も社長も、長時間労働や誰かに無理難題を押し付けるのが当たり前になっていて、「仕事は苦しむもの」というのが当然となってるんです。

もう悪循環すぎて、どこから手を付けていいのか分からない状況。

 

この女性の場合、友人の社労士に会社のことで相談に乗ってもらった時に、「あんたの会社おかしい!すぐに辞めた方がいい。」と気づかされたそうです。

それまで彼女は「自分の会社の仕事はとにかくキツイけど、それは仕方のないことなんだ」と半ば諦めていたといいます。

 

ブラック企業を辞めるために、会社に一切出社せずにトンズラしてOK

んで、この女性は社労士の友人のアドバイスを受け、断固会社に出社しなくなりました。

当然、会社からは怒りの連絡が来ます。脅迫めいたメールも届きます。

しかし、それらも一切無視。

彼女は数週間自宅に引きこもります。

そして、会社から連絡がようやく無くなった時に、家にあった荷物を送り付け、社労士の友人のアドバイスに従って最低限の書類だけ送り、それでおしまい。

そう、トンズラです。

 

ブラック企業は「会社を辞めたい」と真っ直ぐに伝えても先延ばしにさせて飼い殺そうとするパターンが多いですし、今まで散々パワハラを受けてきているので上司に言いくるめられる可能性が高い。

職場が過酷すぎて、上司に何度も伝えても辞めさせてもらえなそうな職場はトンズラしていいのです。

 

めいろまさんも「ブラック企業を辞める方法」で上記の方と全く同じことを伝えています。

辞めたいなんて言わない。言わないで、もう次の日から行かない。速攻でトンズラです。朝起きなきゃいいんですよ。

会社から携帯や家の電話に電話が来たらどうするか?そんなもの無視しといて、電話番号変えちゃえばいいんです。

(中略)

罰金払えといわれた、殴るぞといわれた。そんなの脅迫なんだから警察に通報すりゃいいんです。家から何か盗まれるとか、殺されるなんてことはないんだから、どんどん通報すりゃいいんです。

(中略)

辞めた後に同僚と付き合えなくなるのが悲しい?同期がいるから?バカですかあんた。会社の同僚なんて単に職場が一緒になっただけなんだから、友達でもなんでもないんですよ。評判なんて気にしなくていい。

 

気にすべきは自分の体と心。いかに楽しく人生送るかですよ。

 

引用元:ブラック企業を辞める方法|世界のどこでも生きられる|May_Roma|cakes(ケイクス)

 

今回の女性も、退社後、SNSで会社の同僚とのつながりを全て切りました。。

しかし、同僚との縁を絶っても特に何も困らなかったそうです。

そして、今はブラック企業時代と違って、元気に暮らしております。

 

会社ってトンズラしていいの?と思われますが、メール一本でも会社って辞めていいんですよね。

若い世代の人はメールを使った退職の意思表示を考えることもあるでしょう。法律では退職の伝え方を規定していません。したがってメールでも有効ということになります。

 

引用元:上司に対しての「退職」の意思表示の伝え方【円満退社をするために】 |U-NOTE [ユーノート]

 退職の方法はきっちりとした枠組みは決まってませんから、トンズラした後にでも退職の意思表示の書類を送るのでもOKなのです。

 

本当であれば、誰もがちゃんと退職の意を表示したいでしょう。んで、気持ち良く次のステージに行きたいはず。

しかし、それをさせてくれない会社が日本にはごまんとある。

その代表が長時間労働パワハラ、セクハラがはびこったブラック企業と言えます。

 

あなたがもし、今の仕事が過酷すぎて、しかも上司に怖くて言えない状況でしたら「トンズラ」するのも一つの選択肢なのです。

精神的に追い込まれてうつ病になる前に会社を辞めてください。

 

人生は、あなたのためにあります。

あなたには人生を楽しむ権利がある。

そのために逃げる自由を行使していいんです。

 

 

自分をまずは大切にしてください。

 

わっしょい!