
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【初イベント!】ホームレス小谷×ハイパーリバ邸の「しゃべり場」やります!限定8名です。

今年の7月、東京の三軒茶屋に「ハイパーリバ邸」というシェアハウスを作りました。

コンセプトは家と会社(学校)に続く第三の居場所。

6月にクラウドファンディングを実施し、200名を超える人々にご支援をいただき、ついに実現したシェアハウスです。

 

ハイパーリバ邸はオープンしてから、連日たくさんのが人々が来訪しています。

都内だけでなく北は北海道から南は九州まで。みなさん職種も人柄もバラバラです。

もう数え切れないですが、100人を超えるゲストが今まで来たとおもいます。

 

ハイパーリバ邸に来たみなさんからは

  • ハイパーリバ邸に来ると、元気になった!
  • 仕事や人生の気づきをもらった!
  • ハイパーリバ邸の居心地がとにかくいい!

と嬉しい声をいただいてます。

 

っで、ハイパーリバ邸では今までイベントというイベントを開催したことが無かったので今回、初めて実施しようとおもった次第です。

 

ホームレス小谷×ハイパーリバ邸のしゃべり場!をします。

f:id:dandy611:20161009183452j:plain

「ホームレス小谷」という名前を一度はみなさん聞いたことあるとおもいます。

彼は自分の1日を50円で売りながら転々と生活する正真正銘のホームレスなんです。

小谷さんは自分の1日をたった50円とタダ同然で売ることで、人に恩を作り、その恩だけで生きちゃっているめちゃくちゃ希少な人物。

 

彼はもう3年以上もこのホームレス生活をしていて、その生き方が面白いので様々なメディアにも取り上げられています。つい最近では、嵐の番組にも出演しましたね。

 

小谷さんのことをぼくは度々ブログで取り上げているので、知らない方はこちらの記事をどうぞ。

参考記事:人の縁だけで生きるホーレス「小谷真理」。タダでグアムにまで行けてしまう彼の魅力とは? 

 

んで、ぼく自身、小谷さんとかれこれ3年くらいの付き合いがあるんですが、もう彼と会う度にいつも元気をもらえるんですよ。

まず、小谷さんが部屋に来るだけで空間がパッと明るくなるんですよね。

彼はどんな話をしても受け入れてくれます。

 

ぼくが自分の悩みを思い切って打ち明けると「オモロっ!宮森はそれでエエヤン!」といつも全肯定してくれるんです。

小谷さんの魅力を言葉で表すとかえって陳腐になってしまうくらい彼は素敵な人間です。

 

っで、ぼくが小谷さんにずっと元気をもらったように、彼の存在によってぼく以外のたくさんの人たちもきっと元気づけれるだろうとおもい、今回イベントを企画しようとおもいました。

 

題して「ホームレス小谷のしゃべり場@ハイパーリバ邸」。

シンプルに小谷さんを囲んでご飯を食べ、お酒を飲みながら楽しく語り合う会です。

  • ホームレス小谷さんに元気を注入してもらいたい人
  • ハイパーリバ邸住民に会いたい人
  • 楽しい時間を過ごして前向きになりたい人
  • 人生に悩んでる人

そんなみなさんと面白い時間を過ごしたいとおもいます。

しゃべり場なので、いろんなことを思う存分語り合いましょう。

そして、少しでもみなさんがこの会に参加したことで、心が軽くなって前向きになれたらなとおもっています。

まぁ、小谷さんに会っちゃうと嫌でも元気になれるとおもいますが。笑

 

あまり人数が多すぎるとみなさんと話せなくなってしまうので、参加できる人数は最大8名までです。

それに加えて、小谷さんとハイパーリバ邸の住人数名が参加します。

 

ちなみに、ハイパーリバ邸専属料理人である板前ブロガーのぼりさんにぼり飯を作ってもらいます。 ぼりくんの料理はマジで美味しいんですよー。お楽しみに。

 

参加メンバー

当日、参加予定のメンバーは以下の4名です。(多少、住民が増えるかもしれません。)

ホームレス小谷

f:id:dandy611:20161009183452j:plain

世界で一番元気なホームレス。「ホームレス小谷と会うとご利益がある」と噂が広まって8人目の福の神になろうとしている。一億人と家族になることを目標にホームレス生活をエンジョイしている。

 

小谷さんの1日を50円で売っているお店:㈱住所不定

 

ゲスブロガーあんちゃ

f:id:dandy611:20161009183544j:plain

今年の4月末に新卒で2年勤めた会社を退社し、ブログ開始8ヶ月で勤めていた会社の3倍の収益を稼ぐブログ女王!今、一番勢いのある女性ブロガー。

「自分の意志で人生を選択できる人を増やしたい」という想いでハイパーリバ邸メンバーに参加。

 

あんちゃのブログ:まじまじぱーてぃー

 

板前ブロガーぼり

f:id:dandy611:20161009183620j:plain

 今年の6月末に勤めていた料亭を退職。フリーランスに。

現在は飲食関係を中心とした情報の発信に力を入れ「料理人の新しい生きる道」を模索中。

 

ぼりのブログ:ぼりログ

 

プロブロガーみやも

f:id:dandy611:20160905133302j:plain

炎上ブロガー。ハイパーリバ邸の代表。

今年の7月に「プロブロガーの1日を50円で売る!」というサービスを始めたところ、ツイッターを中心に大炎上。個人でヤフーニュースに3回取り上げられるほど燃え上がる。

人の悩みを聞くのが好きで今年だけで100名を超える人々の相談に乗る。

 

イベント詳細

f:id:dandy611:20161009183824j:plain

日にち:10月24日(月)20時〜22時半くらいまで。

参加人数:8名まで

参加費:3000円「板前ぼりの料理(お刺身あり)+お酒・ソフトドリンク」

場所:ハイパーリバ邸。ハイパーリバ邸の最寄りは三軒茶屋駅です。

参加される方に住所を連絡します。

 

 

参加したい方は、みやものフェイスブックツイッターに直接、お名前と「参加したい!」という旨をメッセージください。

※たくさんの申し込みありがとうございました。人数が定員に達しており締め切らせていただいてます。

 

ホームレス小谷さん、ハイパーリバ邸住民たちと楽しく語り合いましょう。

とても面白い会になるのでみなさんのご参加お待ちしています。

 

わっしょい!