読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

価格が高くても互換品ではなくMacbook充電器のApple純正品を買った理由。

ライフハック

f:id:dandy611:20160731204608j:plain

ぼくはMacBook Airの13インチを使って仕事をしています。

職業がブロガーなのでパソコンがないと仕事ができません。

ぼくを殺したければパソコンさえ取り上げてもらえれば勝手に死にます、はい。

 

んで、先日、Macの充電器が壊れたんですよね。

壊れたというか、充電のケーブルがもうチギレそうになってしまい充電ができなくなりました。

 

これはもう買い替え時かとおもい、Macの充電器の値段を調べたんです。

そしてら、驚愕したんですよ。

Macの充電器って純正品で買うと10000円超えるんです。

 

充電器に10000円って少々高過ぎやしませんかAppleさん。

てっきり5000円くらいで買えるとおもったので、普通にビビりました。オシッコ漏れそう。

 

Macbook充電器の情報をネットでいろいろ調べてみた。純正と書いてあって普通に偽物。

充電器に10000円も払いたくないのでネットでいろいろ調べてみたんです。

中古品でもいいかなと、その時はおもっていました。

メルカリで調べてみると、出てくるんですがほとんど売り切れです。

f:id:dandy611:20160731205611j:image

Mac充電器大人気だなと。

 

いちよう純正の綺麗な状態のモノを出品してる方もいたんですが、到着に2、3日かかるそうなので諦めました。

前述したように、ぼくはMacが無いと仕事出来ないので至急買いたいんです。

 

Yahoo!オークションも調べてみました。

たくさん出てきたんですが、メルカリと違って明らかに怪しいんですよね。。。 

純正と書いてあるのに明らかに値段が安すぎる。。。これ絶対偽物でしょ。

f:id:dandy611:20160731210547p:plain

 

f:id:dandy611:20160731210557p:plain

 

Yahoo!オークションより信用しているアマゾンも調べてみました。

アマゾンであればお急ぎ便も使えるので明日には届くんです。

 

しかし、アマゾンも純正と書いてありますが、恐ろしく安い製品の山。

f:id:dandy611:20160731211218p:plain

f:id:dandy611:20160731211225p:plain

極め付けにレビューには以下のように書かれていました。

Appleストアで偽物と言われました
送られてきたものを開封したところ、ケーブルにゴムが付着していたり印字のフォントが微妙に違ったためAppleストアに持って行ったところ、偽物と言われました。
よく見ると、端子の突起サイズが一回り大きく、横から見るとコネクタ部が斜めにずれて突起部がはみ出していました。さらに重量が正規品と比べて軽く、本体の接合に隙間も見られました。また貼ってあったステッカーのシリアルナンバーはAppleのシステムで検索にヒットしなかったそうです。シリアルナンバー部のシールの色も本体に印字されているフォントの色や形も純正品と異なりました。

最初からAppleストアで正規品買ったほうがいいと思います。

純正と書いておいてこれはアウトでしょう。

Macは人気すぎるので、こんな偽物ばかり出回ってるんですね。いやー恐ろしいです。

 

互換品の充電器はたしかに安い。

純正ではない互換品のMac充電器もあったので、こちらも検討しました。 

 

こちらは値段も2980円と純正の3分の1以下。リーズナブルです。

レビューを見た所、充電器が異常に熱くなったや充電されないというレビューもあります。

が、肯定的なレビューも書かれています。

ショップの評価が高かったことから、最安値ではなかった ElecTown より購入。
過去のレビューで書かれていた、火花が出たり接触が悪かったりということも全くなく、利用できている。

値段をできるだけ安く済ませたい方はこちらも選択肢の一つかもしれません。

 

Macbookがイカれると死活問題なので、値段が高くても「安全」を買う。

ぼくはMacの純正でない充電器を購入した際に以下のことを恐れました。

  • 純正でない充電器の影響でMacがイカれる心配がある
  • 充電器から火花が散ったら単純に怖い(実際にレビューにこういった事例がたくさんかかれていました。)
  • 充電中に充電器自体が熱を帯びて熱くなる
  • 充電器自体が長持ちしなさそう(すぐに壊れそう)
  • 充電スピードが純正よりも遅そう

Macは仕事道具なので、やはり慎重に考えます。

というワケで、かなり悩みましたが、ぼくはMacを長持ちさせたいのでApple渋谷に行って10000円払って純正の充電器を買いました。

人生ではいつも危険な道を選ぶぼくですが、道具が壊れたら元も子もないのでそこはちゃんと「安全」を買います。

 

にしても、充電器なんて滅多に買わないのでMacの充電器がこんなに偽物が出回っていることに驚きました。

Macの純正充電器はたしかに価格高いですが、安く済ませるとエラいことになるかもしれないので検討中の方は慎重に考えたらよろしいとおもいます。

 

ぼく個人は、やはり純正が最適だとおもっていますね。

www.apple.com

 

しかし、高いのでもう少しだけ値段下がってほしいですね。5000円くらいにならないかなー。

 

わっしょい!