読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

「私には取り立てた経歴がありません」。ぼくはそんなあなたに自信をつける記事を書きたい。

オピニオン

f:id:dandy611:20160626092135j:plain

ずっとクラウドファンディングをがんばっています。

 

クラウドファンディングのリターンに「みやもがあなたという人間を記事化して、社会に発信する」というヒト(人間)記事広告があります。

(現在は好評をいただきまして、売り切れとなっています。)

このヒト記事広告のリターンにあるブログ読者の方(女性)が申し込んでくれました。

 

読者「私には取り立てた経歴がありません」

宮森さんに記事を書いてもらえる機会が貰えてそれでいてクラウドファンディングに貢献出来るならとてもいいな、と思っていたので、このメッセージ送るのも相当勇気要りましたが思い切って送ってみました!笑。
私は取り立てて記事になるような経歴はないですが…私ってこんな人です、って今後この書いて頂いた記事を自己紹介と共に見てもらえるものになればいいな、と思います! 

ぼくはこの文章を読んだ時に、思わず嬉しくなりました。

誤解を恐れずに言えば、ぼくのヒト記事広告に申し込んでくださったみなさんのほとんどは、自分に何らかの「武器」をすでに備えた方々だと認識しています。

彼女だけが自分には経歴などないけど、ぜひ記事を書いてほしいとわざわざメッセージまでくれました。

 

人間は切り口を見極めれば誰もが面白い

ぼくはブログをずっと書いてきて一つ確信的なことに気づいています。

それは人間は「切り口さえ見極めれば誰もが面白い人間になれる」ということです。

 

ぼく自身も全然面白い人間ではありません。

ただ、切り口をうまく作って、さも面白い人間かのように見せてるだけなのです。

彼女は「わたしには取り立てた経歴はない」と言ったけど、彼女の人生を原点から探ればきっと面白い人間の切り口が何個も生まれるはずです。

 

以前、中学の同級生トモミのスッピン記事が25万人以上に読まれる大ヒットになりました。

しかし、これもトモミが特別な人間だったワケではなく、多くの女性の現実(スッピン)がそうだったりします。

それをトモミが「代弁」したということです。

だから、大きな共感を呼んでSNSを中心に拡散され、大ヒットを生んだのです。

このように切り口さえうまくすれば誰もが面白い人間になれます。

これは本当にそうなんですよ。

 

何者でもないと思い込んでる人を「何者かであること」に気付かせたい。

彼女はおそらく、「自分は何者でもない、大した人間ではない」と思い込んでいるかもしれません。

ですが、何者でもない人間などこの世には存在しません。

強いて言うなら、「何者かである」と思い込めるほどの切り口を見つけれていないだけなのです。

 

ですから、ぼくはこのヒト記事広告を通して、彼女が「何者かである」ということを気付かせたいとおもっています。

そして、彼女が言ったように今後の彼女の人生にとって「自己紹介」になるような記事を書き、彼女の自信に少しでもなったらいいなとおもいます。

 

ハイパーリバ邸は何者かであることに気付かせる場所にしたい

多くの知人は知っていますが、あまりぼくは「自分という人間」に興味がありません。

それ以上に「他人の可能性」に興味があります。

特に、ぼくにメッセージ送ってきてくれたりと自らの意志で行動を起こした人間に関心があります。

 

ぼくの作るハイパーリバ邸では、「自分が何者かが分からない」、「自分に自信を持てない」、鬱屈した人々が自ら行動を起こして駆け込んでくると予想しています。

そんな人たちの相談に乗って、一緒に面白い切り口を探って、「自分が何者かである」ことに気づかせれる場所にしたいですね。

 

ぼくは最近、自分でも自覚してきたんですが、人をプロデュースすることが好きだし、長けているんだなとおもっています。

人の人生が変わる瞬間を見るのが、まるで自分のコトのように嬉しいんですよね。

 ヒト記事広告でも、ハイパーリバ邸でも、主宰しているオンラインサロンの「ブログカレッジ」でもたくさんの人々の人生を伝えたいし、その人たちの人生が変わっていく風景を見たいですね。

 

最後に宣伝。クラウドファンディングがお陰様で143人もの人々に支援をいただいてます。

あと14パーセントで目標金額までサクセスします。

多くのご支援お待ちしてます。

camp-fire.jp

 

わっしょい!