
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

「優しさは根性です」。人間不信になりかけたぼくを救ってくれた小池一夫氏の名言。

表現者 ライフハック オピニオン

最近、いろいろあって人間不信になりかけてました。

 

どんなことがあったかというと、

紹介経由で仕事の依頼が来て引き受けたんですが、その依頼者に連絡しても全く返信が来ず連絡が途絶えました。

逆に、ぼくから別の人に依頼した重要な仕事もありました。しかし、それも依頼を引き受けたにも関わらず、連絡しても完全にシカトされてます。

あと、大事な予定をドタキャンされました。しかも2件。

ネットで知人がぼくの悪口言ってるのを発見しました。

ツイッターで会ったこともない人の問いに真剣に答えたら「あなたバカなんですか?」と言われました。

けっこう近しいと思ってた人がぼくのフェイスブック友達を切ってるのを発見しました。どうして「フォロー外す」んじゃなくて「友達を切る」のか今だに疑問です。

 

他にもありますが、これくらいにしておきます。

こんなことが立て続けに起きていまして、知らない人からも知ってる人からも妙な扱い受けたので、「人間って何なんだろう?」って思ったんですよね。

けっこう凹みました。そのおかげでお酒もたくさん飲みました。柄にもなく悲劇の主人公気取っちゃいましたよ。とほほ。

 

優しさは根性です by 小池一夫

ただね、頭が冷静になってそんな悲劇ぶってるダサい自分に気付き、また自己嫌悪に陥ちゃったんですよ。

人を信じれない、そんな自分が嫌い、人を全く信じれない、そんな自分が大嫌いと負のループが自分の頭の中で起きてる最中のことでした。

 

劇画原作者の小池一夫さんがツイッターで言ってた名言を突然思い出しまして掘り出してみたんですよ。

そして、これがもう本当に今のぼくに刺さりまくったんですよね。

ぼく、この言葉見ちゃって号泣したんですよ。

ぼくは自分で言うのもなんですけど、人と接する時はいつも真剣なんです。

人と話す時は、「この人に自分がどんなことができるのか?」と考えながら真剣に向き合ってきたつもりです。

たしかに、ぼくが伝えてきたことは時には厳しいモノもあったとおもいます。

しかし、ぼくは常に「マジ」でした。

 

ぼくは今までの経験から「変に優しくすると人は動かなくなる」ことを知っています。

変に優しくするのは本当の優しさじゃない。単に「甘い」だけなのです。

ただ、そうやって自分が真剣にやればやるほど、小池さんがおっしゃるように「まるで試されるかのように意地悪な人やコトと出会う」のです。

 

ぼくはそれに対してちょっと弱腰になってました。だから、人間不信になりかけたんです。

ですが、それでも人間不信に陥らず、熱量を持って他人と接すれることが本物なんです。

優しさって根性なんですよね。

もう本当に意地。意地っ張りでないとやってけない。

 

人を信用することを前提に、目の前の人に真剣に向き合いたい

ぼくはこれからも他人を信用することを前提に、人と真剣に向き合いたいとおもいます。

その人にとって自分がおもう最適な言葉を伝え続けていきたいです。

それは時には表面上は厳しく映るかもしれません。

しかし、ぼくは根本では愉快に生きたいし、笑ってたいのです

 

相手にはうまくいって結果出してほしいですから、それに繋がることを思考しまくって伝えていきますよ。

これらも今回のように、「まるで試されてるかのように色んなことが起きる」だろうけど、そこをぼくは根性でどんどん突き進んでいきます。

 

それにしても小池さんの言葉はいつも胸に刺さるモノが本当に多いんですよ。

ここら辺とか素敵すぎます。

うんうん。今回の嫌なことの数々も時が経てば忘れられますね。

 

本当にその通り!どれだけ愛されたかという環境が何より大事です。

 

 ぼくも弱音は人を選んで吐いてます。弱音は信用できる人にこそ吐くべきです。

 

このように小池さんは誰かの救済になるような言葉をツイッターで綴り続けてるんです。とても素敵。

ちなみに小池さんの素顔はとてもダンディーなおじさまでした。

f:id:dandy611:20160507183221p:plain

出典:http://oaed.jp/museum/

ツイッターのイラストしか知らなかったので驚き。

小池さんマジでカッコイイです!もう只者じゃない感がにじみ出てますね。

今回は小池さんの言葉に本当に救われました。

 

小池さんの言葉はセンスと優しさが内在されたとても洗練された言葉ばかり。

いつも色んな気づきをいただいてます。

ガチでフォローおすすめですよ。

twitter.com

 

優しさは根性。

 

わっしょい!