読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

禁煙して10日突破!ぼくの地獄の日々を本音で語ろう。

禁煙

f:id:dandy611:20160405171731j:plain

9年間吸っていたタバコの禁煙を開始してようやく10日が経ちました。

正直、この期間はマジでキツかったです。

今日はぼくのこの禁煙の日々を本音で語ろうとおもいます。

 

コンビニでタバコを強奪したい気持ちになった

ぼくが住まわせていただいてるマンションの近くにはセブンイレブンがあって、よく買い物をするんです。

店員さんもみなさんイイ人でとても気に入ってるコンビニです。

しかし、禁煙を開始してから、このコンビニに行くことが辛くなりました。

なぜなら、店員さんのすぐ後ろには「これでもか!」というくらいにタバコが陳列されてるからです。

 

ぼくはその風景を見るや否や、禁断症状が発生します。

マジでタバコ吸いたくてたまらなくなるんです。

とても気さくな店員さんたちにもかかわらず、その店員さんを押し倒してタバコを強奪したくなるくらいの気持ちです。

禁断症状、恐ロシア。

 

何をやるにしてもタバコのことを考えてしまう

こんな感じなので、とりあえず何をするにしても四六時中タバコのことを考えてしまいます。

ツイッターやってる時も、ブログ書いてる時も、ただボーッと部屋の白い壁を眺めてる時も、映画観てる時も、皿洗ってる時も、友人と会話してる時も。

頭の中は「タバコタバコタバコタバコ....」です。

これが、9年間ずっとタバコを吸い続けた依存症なのでしょうね。

友人には喫煙者も多くいるので、みなさんが美味しそうにタバコを吸っているのを見ていると胸が苦しくなります。

 

そして、「それ、1本ちょうだい...」という言葉が喉まで出かけてます。

どうにかそこは踏みとどまってますがね。

 

禁煙のおかげでお酒の量が増えた

ぼくは今まで飲みに行かない日は、1日の缶ビールの量は1,2本だったんです。

しかし、禁煙を開始してからタバコの吸いたさをお酒でカバーするようになりました。

ですから、1日の缶ビールが4、5本、多い時は7本くらいになっています。

タバコを辞めることでお金が浮くどころか、逆に出費はだいぶ増えてしまっています。

「ぼくはただのアル中じゃないか!!」とも思っていますが、タバコを吸っちゃうよりはマシだと自分を肯定しています。笑

 

でも、今回はきっとタバコ辞めれると思います

こうやって散々ギリギリのところまで追い込まれてるぼくですが、きっと今回はタバコを辞めれるとおもっています。

ぼくは今まで10回以上禁煙に挑戦し続けてきて、どれも全く成功しなかったんです。

10日以上禁煙し続けられたことって2回しか無いんですよ。

今回はすでに10日突破しました。

 

しかも、今までの傾向と明らかに違うのは、ぼくがタバコ吸いたい欲求を我慢せずに会う人、会う人に弱音を吐けていることです。

「今、禁煙中やねんけど、マジで辛いねん。タバコ吸いたくてしょうがないんだよ。」

こんな弱音を周りに吐けているので、ぼく自身もだいぶ気持ちが楽になってます。

禁煙のストレスってマジでハンパじゃないので、周りに弱音を吐けるのって本当に重要なんですよ。

自分一人で耐え続けるのは余りにも過酷です。ぼくの経験上。

また、周囲の人間がぼくの禁煙を応援してくれる人ばかりで、無闇に「タバコ吸いたいかー?」とからかってくる人が皆無なのも大きいですね。

やっぱり禁煙を成り立たせるには本当に「環境」が大事だなと。

 

禁煙は21日間経てばだいぶ楽になるらしい

ぼくは環境に恵まれているので禁煙をし続けられています。

最近、ツイッターのフォロワーさんからこんな情報をいただきました。

本当かと!

ぼくはこういうことは素直に受け入れます。

あと、10日でこの地獄もちょっとは楽になるのかとおもうと希望が見えてきました。

お酒の量も減るといいな。

今の状態だけでいうと、タバコを吸いたい気持ちはずっと変わりません。

しかし、ぼくはタバコを辞めることできっと人生の運が良くなるので辞めます。

タバコを辞めることが小さな幸運をもたらすであろうとなんとなく予感がするんですよ。直感で。

 

それにしても禁煙って何日経ったら成功したと言えるんですかね?

とりあえず3か月あたりで設定していこうかなと思います。

タバコ辞めてやるぞ!

 

わっしょい!