
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【中野区】二代目えん寺のベジポタつけ麺は「やすべえ」に匹敵する。

東京グルメ

ベジポタつけ麺」というパンチの効いたネーミングのつけ麺で有名な中野区にある二代目えん寺。

ぼくは新中野に住んでるので中野で美味しいつけ麺がないかと散々ググったのです。

すると、「二代目えん寺」の名前が必ずと言っていいほど出てきまして、気になったので行ってきました。

中野駅北口から徒歩2分程度。ケンタッキーフライドチキンの奥を行ったらすぐに着きます。

f:id:dandy611:20160208190240j:image

そもそもベジポタつけ麺とは?

二代目えん寺の売りであるベジポタつけ麺ですが、これは「ベジタブル」と「ポタージュ」を合わせた造語です。

様々な野菜の旨味を凝縮させ、ドロドロと濃厚に仕上げたスープが特徴。

ある記事で読んだのですが、濃厚なスープほど「冷めにくい」という特性もあるそうでこの真冬の季節にピッタリですね。

 

お客に待ち時間を感じさせない気遣い

入店時間が14時頃だったので待たずに入ることができました。

12時〜13時半の時間帯はだいたい行列ができるそうです。

ぼくは定番メニューであるベジポタ煮干しつけ麺(790円)を注文。

っで、ここがえん寺の細かい気遣いなのですが、お客に待ち時間を感じさせないために目の前に漫画が並んでおりました。

f:id:dandy611:20160208190256j:image

しかも、ストーリー性のあるモノではなく初めて読んでも分かる一話完結モノばかり。

痒いところに手が届いてるお店です。

今までつけ麺の人気店にはけっこう行ったことあるんですが、漫画が置いてあるお店は無かったですね。ちなみに、適当に手に取った漫画だったのですがナカナカ面白かったです。

 

 つけ麺到着!美味すぎる!

ベジポタ煮干しつけ麺到着!漫画にハマって待ち時間を忘れていたので、着くまで本当にあっという間でした。

f:id:dandy611:20160208190302j:image 

 っで、、、このつけ麺が本当に美味しいのです。

スープは確かに濃厚なんですが、麺を絡めるとそこまでコテコテではありません。

野菜と魚介ベースで作られたほのかに甘く且つ、絶妙に美味しいスープが麺を通して口の中に入ってきます。

いや、本当に美味しいんです。

ぼく食べるのかなり遅い方なんですが、えん寺のつけ麺を食べてる時は猛烈なスピードで狂人のように麺をすすっていました。

もう止まらない、止まらない。

 

写真撮るために仕方なく止まった。

この麺、たまらん。

f:id:dandy611:20160208190308j:image

チャーシューもジューシーで最高。

f:id:dandy611:20160208190312j:image

ドロッとした濃厚スープも最後まで飲み干す。

いつもはスープを残しちゃうんですがね、本当に美味しかったので思わず全部飲んじゃいました。

f:id:dandy611:20160208190338j:image

いやーあっという間に食べ尽くしてクールな素振りでお店を出ました。

しかし、心の中は「マジでウメェーーー!!!」を連呼連呼。

こんなに美味しいつけ麺久々に食べたなとおもいます。

 

ぼく、つけ麺が好きでチョロチョロと美味しいと言われるつけ麺屋さんに行ったことあるんです。

特に有名すぎますけど「やすべえ」が大好きで通算50回は軽く超えるくらい行ってるんですよね。

そのやすべえに匹敵する美味しさをえん寺には感じました。

美味しいつけ麺はたくさんありましたけど、他店でココまで思ったことありませんよ。

いやー、中野にこんな美味しいつけ麺屋さんがあるのを知れて良かったです。

みなさんもぜひ二代目えん寺に行ってみてください。ガチでおすすめです。

 

【二代目えん寺】

住所:東京都中野区中野5-62-7

二代目えん寺 - 中野/つけ麺 [食べログ]