
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

上京は30歳でも全然遅くない。地方在住者は東京に一度住むべき。

上京についての相談

f:id:dandy611:20160204080709j:plain

上京を考えている方の相談に乗りました。静岡在住の今年30歳になる女性です。

 

田舎には刺激がない

今の生活がつまらないしこのままでいいのかなと毎日考えてます。

ほんとに何もしないでぐだぐだしてるだけ。

やりたいことが今ないのです。

わたしは生まれたところがど田舎です。

コンビニもないようなところでした。いまは違うんですが笑
だから田舎が嫌いで。

実家帰ると近所の人にまでまだ結婚しないのかって聞かれる。

そうゆうのも嫌で実家にもあまり帰らず。

わたしは飽き性な所があるから刺激がほしいのです。笑

東京に友人もほしいし様々な人と関わってみたいのです。

(多少、文章を編集させていただきました。)

すごく気持ち分かります。

ぼくも生まれは、全人口300人ほどのもはや「村」と言っていいんじゃないかというど田舎生まれです。

田舎にいると刺激が無いですよ。

というか、質問者さんは他の場所に移住したことが無いので「刺激が無い」と感じてしまうんです。

本当は田舎には田舎の良さ、地方には地方の良さがあるんですが、それは別の場所に住まないとちゃんと理解できないのです。

そういった意味でも、日本の最先端である東京に一度住んでみるのは本当に良いとおもいます。

 

東京は刺激的な街ですよ。面白い人がゴロゴロいます。

ぼくは石川県のど田舎生まれで東京にずっと憧れていました。

ぼくは学生時代、ファッションが大好きでオシャレな雑誌を読み漁っていたんですが、雑誌の向こう側に広がっていたのは常に東京の街だったのです。

友人たちといつも「東京ってカッコイイよな。行ってみたいよね。」と語ってました。

そんな風に東京に強い憧れを抱いていたぼくは通ってた大学を中退して21歳の年に思い切って上京したんです。

実際住んでみて、東京は本当に刺激的な街でした。

もちろん、東京にはたくさんの人がいるので恐い人もいるのかもしれないけど、ぼくは危険な人と全く出会ってません。

というか、出会う人のほとんどはイイ人ばかりです。

ぼくは現在も東京が一番刺激的な街だと思ってるし、東京が好きです。

東京には田舎には無い上昇志向が強い人たちがたくさん集まっています。

そういった人たちに触れることで、田舎にいた時とは違う「自分の可能性」に気づけるし、視野も広がります。

質問者さんのやりたいことも見つかるかもしれません。

東京の良さは何と言っても「魅力的な人が多いこと」です。

 

30歳で上京は全然遅くありません。むしろ面白いです。

質問者さんはもう一つ、「30歳の年で上京なんて遅くないか」ということを危惧していました。

ここに関しては全然遅くありません。

ぼくのように多くの人は東京に憧れを抱いて20代の時に勢いで上京します。

30歳の方が圧倒的に少数だと思うのでむしろ、面白いんですよね。

ぼくはブロガーなので、もし質問者さんの立場だったら「30歳にして上京」というフレーズをつけてネタにしちゃいますね。笑

上京に早いも遅いもありません。

自分のタイミングがたまたまそうだったというだけなのです。

むしろ、年を重ねてからの方が頭でちゃんと考えて行動するので、うまく東京に馴染もうとするし、余計な誘惑に捉われずに活動できるのではないかとおもいます。

 

地方在住者は東京に一度住むべき

現在、田舎暮らし、地方移住が盛り上がってますが、ぼくは地方在住者は一度東京に住むべきだとおもってます。

ぼくは東京の空気感や優秀な人々と関わることで、世界観がグッと広がりました。

地方に住み続けた人の世界観は一部の人を除いて、まだまだ狭いことに問題意識を感じています。

また、地方移住を賞賛している人は東京圏に住んでいた人が多いです。

彼らは東京に触れていたからこそ広い視野で物事を見れますし、地方の良さにも気づけたのです。

ですから、地方在住者も一度東京に住み、東京の文化に触れて自分の視野を広げることをオススメします。

もし、ぼくが東京に住んでなくて地方に居座ってたままだったら、こんなにも世界観を大きく考えれていませんね。

 

地方にくすぶったままソコから出ないと本当の意味で自分の田舎の良いところにも気づけません。

これは自分だけでなく、多くの地方在住者と話してみて感じたことです。

ぜひ、地方在住者は一度東京に住んでみてください。

東京は刺激的で本当に面白い街ですよ。

 

わっしょい!