読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

「人間はみなバカである」By イケダハヤト

オピニオン

f:id:dandy611:20151228203731p:plain

イケダさんが素晴らしいこと言ってますね。

そうそう、人ってみんなバカなんですよ。

ぼくもバカ、あなたもバカ、あなたの周りの人もバカです。

そのバカさ加減を隠してるか、さらけ出してるかの違いだけですね。

 

人は誰でもウンコ漏らした経験あるし、何かしら人には言いたくない恥ずかしい経験をしています。

ぼくなんて飲み屋を今まで3件出禁になりましたからね。

 今はそんな無茶な飲みなんてしませんけど、当時を振り返ると本当にバカだな〜と。

 

渋谷の246の国道で酔いつぶれて寝ちゃったこともあったな〜。

よく車にひかれなかったとおもいますよ。

神様生かしてくれてありがとうございます。

 

そんな感じで、ずっとバカのまま29年間ずっと生きています。

みなさんも何かしらのバカな経験をしていたり、バカなことを考えたことがあるとおもうんです。

それが正常なんですよ。

 

「オレ(ワタシ)はバカじゃない」とおもい込んでる人ほど無闇やたらに自分を傷つけ、他人をも傷つけます。

人間はそんな仏さまのようになれない不器用な生物です。

 

 イケダさんのいうようにネットの世界がここまで開いた社会はかつてありません。

もっと自分のバカさを発信して打ち明けてばいいのです。

すると、どうなるか?

 

人から信用されるようになるんですよ。

バカをさらけ出すと面白がってくれるか、「自分も今までバカなことしてきたな」と強い共感を抱いてくれる人たちが現れます。

バカをさらけ出すには少々勇気がいりますが、それ以上に大きな対価を得られるんです。

ぼくの場合、「全財産13000円で上京した」と本当にバカなことをブログにかいたことでたくさんの人からご飯をご馳走して頂いたりしてます。ご馳走頂いた皆さんには感謝しかありません。

 

そのおかげで反面、アンチも発生しますけどね。

ただ、アンチが発生するということはそれだけ自分の本音をさらけ出せているので、イイ傾向なんです。

 

人から信用されて面白がってもらえたら、たとえお金が無くても楽しく生きていけるんですよ。

とりあえず人はバカな生き物です。

バカじゃなかったら人生つまらなくて退屈ですよ。

 

もっとみなさんバカをさらけ出していいのです。失敗していいのです。

とはいっても失敗できる人って本当に少ない。

ですから、ぼくは失敗できる人間を肯定します。

 

しかし、イケダさんの「人間はみなバカである」は名言ですね。

 

 

わっしょい!