
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

人間関係を整理することが最強のお金節約術です。

オピニオン ライフハック

f:id:dandy611:20151212103651j:plain

ぼくは昔かなりの浪費家でした。

とはいっても、ブランド品とか自分の好きな物を買いまくったりしてたワケではなくて、ほとんどの支出が「交際費」だったのです。

 

週5〜6日で飲みまくっていた

ぼくはとにかく「何者かになりたい」という意識高い系男子でして、そのためには人と出会って自分の可能性を広げないといけないとおもってました。

ですから、飲み会やパーティーといった人と出会うイベントには、とにかく顔を出してました。

「こんな面白そうなイベントあるんだけど!」と言われれば「行きます!」と即言う猛烈なイエスマンでしたね。

 

その結果、週5〜6日で夜は予定が入ってて、お酒飲みまくって人と会いまくってたんですよね。

1回の飲み代が4000円としても月間でかなりの額が交際費になって消えてました。

しかも、手帳の予定が埋まっていることに満足感を得て浸っていたから余計タチが悪い。笑

「予定があって忙しくすることがカッコイイ」とおもってたんでしょうね当時は。

 

結局、自分が興味ある人と接するのが一番だと気づいて人間関係を整理し始めた

本当にたくさんの人と出会わせてもらったんですけど、その出会いが何か身を結んだかというと、まぁー99パーセント特に何もないワケですよ。

当たり前です。

ぼく自身がただ「何者かになりたい」とおもってただけで、「具体的に何をしてどんな人間になるか照準を定めていなかった」のですから。

目的が不明確な人間にチャンスは現れません。

 

ぼくは人と会いまくっても仕方ないことに気づいて、ある時期を境にどんどん人と出会う回数を減らしていきました。

そして、飲み会やパーティー、クラブイベントなどにも一切行かないことを選択しました。

元々根底はコミュ障ですから人がたくさんいる場所を心が拒否してたので、お陰で余計なストレスも無くなりましたね。

 

そして、自分が人と会う上での明確なルールを定めたのです。

それが「ぼくが興味ある人、もしくはぼくに強烈に興味を持ってくれている人以外会わない」というモノです。

もう少し具体的に言うと、ぼくはプロブロガーとしてこれからもドンドン活動していくので「自分のブログの成長が見込めそうな人」とだけ会うようにしてます。

クリエイターの最大のモチベーションは「刺激」ですから、ぼくはとにかく自分が刺激されそうな人とだけ会いたいのです。

 

こう表現してしまうとぼくはとてもドライな人間なのもかもしれませんが、関心がない者同士で会ってもお互いにとって生産的な時間にならないので、そこに投資する時間もお金もエネルギーも無駄になるワケです。

ですから、ぼくはお互いにとってとても健康的な選択だとおもってます。

 

人間関係を整理したらお金を全く使わない

っで 、こんな風に人間関係におけるルールを明確に設けて、人間関係を整理したことによりぼくはお金をほとんど使わなくなりました。

人がお金を使うのって交際費が本当に中心だよなと思い知らされましたよ。

 

また、ぼくが余計なお金を使わないために工夫していることとして、夜に人と会うと必然的にお酒を交わす飲み会になるので当然コストもかかります。

なので、ぼくは気の置ける友人でないと夜の予定を入れないこともルールに設定して、初対面の人などとは昼間に会うようにしてます。

夜の時間はできるだけ一人で過ごしたいという理由もあるんですがね。

ですから、人と会うのもお茶代程度で済むので極端に支出が少ないのです。

 

自分を安売りするな

結局、昔のぼくと今のぼくの違いは自分を安売りしてたか否かにあります。

昔のぼくは極端なイエスマンでした。誘いを断って人に嫌われるのが恐かったのだとおもいます。

変な話、人に嫌われないためにポンポンお金を使ってしまっていました。

 

今のぼくは本当に自分が会いたいとおもえる人としか会わないし、行きたいと強烈に感じる場所にしか行きません。

誘いを断って、それで嫌われたらもう仕方ないとおもってます。

 

お金をぼくは「信用」と捉えています。

よって、信用できる人や信用できるコトにしかぼくはお金を使わないのです。

結果的にそこまでガッチリと意志を固めたことでお金を全然使わなくなりました。

 

人の大部分の悩みは人間関係です。

人間関係を整理することは、余計なストレスも無くなりますし、結果的に最強のお金節約術にもなるのです。

余計な人間関係に振り回されて、無駄なお金を使っていませんか?

人間関係におけるルールを自分でつくり、関係を整理すれば心もお金も豊かになりますよ。

 

わっしょい!