エドマル

イイ人生で、イイ仕事をするために。個人による個人のためのメディア。

EDOMARU

Forever,Change

人間関係を断捨離することが最強のお金節約術。

スポンサードリンク

f:id:dandy611:20151212103651j:plain

こんにちは、みやもです。

 

ぼくは昔かなりの浪費家でした。

とはいっても、ブランド品とか自分の好きな物を買いまくったりしてたワケではなくて、ほとんどの支出が「交際費」だったのです。

 

週5〜6日ペースで飲んでお金を消費していた

ぼくはとにかく「何者かになりたい」という意識高い系男子でして、そのためには人と出会って人脈を広げる必要があると思い込んでいました。

ですから、飲み会やパーティーといった新しい人と出会える場にとにかく顔を出していたのです。

「こんな面白そうなイベントあるんだけど!」と言われれば「行きます!」と即言う猛烈なイエスマンでしたね。

 

その結果、週5〜6日で夜は予定が入り、人と会いまくってたんですよね。

1回の飲み代が4000円としても月間で10万円近く交際費になって消えてました。

当時を振り返ると、「予定があって忙しくすることがカッコイイ」とおもってたんですよね。

手帳にびっしり予定があることに対して自己満足に浸ってたんです。

 

結局、自分が興味ある人と接するのが一番だと気づいて人間関係を断捨離し始めた

あの頃は、本当にたくさんの人と出会わせてもらったんですけど、その出会いが何か身を結んだかというと、まぁー99パーセント特に何もないワケですよ。

 

当然です。

ぼく自身がただ「何者かになりたい」とおもってただけで、「具体的に何をしてどんな人間になるか照準を定めていなかった」のですから。

目的が不明確な人間にチャンスは現れません。

 

ぼくは人と会いまくっても仕方ないことに気づいて、ある時期を境にどんどん人と出会う回数を減らしていきました。

そして、飲み会やパーティーには一切行かないことを選択するようにしたのです。

ぼくは元々コミュ障な人間です。

ですから、実はたくさん人のいる場所を心が拒否してたのを我慢してたんですよ。

飲み会やパーティーに行かなくなったお陰で余計なストレスから解放されて心がラクになりましたね。

 

そして、ぼくは人と会う上での明確なルールを定めたのです。

それが「ぼくが興味ある人、もしくはぼくに強烈に興味を持ってくれている人以外会わない」というモノです。

もう少し具体的に言うと、ぼくはプロブロガーとしてこれからもドンドン活動していくので「自分のブログの成長が見込めそうな人」とだけ会うようにしています。

クリエイターの最大のモチベーションは「刺激」ですから、ぼくはとにかく自分が刺激されそうな人とだけ会いたいのです。

 

こう表現してしまうとぼくはとてもドライな人間なのもかもしれませんが、関心がない者同士で会ってもお互いにとって生産的な時間にならないので、そこに投資する時間やお金、エネルギーも無駄になるワケです。

ですから、ぼくはお互いにとってとても健康的な選択だとおもってます。

 

人間関係を断捨離したらお金を全く使わなくなった

っで 、こんな風に人間関係におけるルールを明確に設けて、人間関係を断捨離したことによりぼくはお金をほとんど使わなくなりました。

人がお金を使うのって交際費が本当に中心なんだなと思い知らされましたよ。

 

また、ぼくが余計なお金を使わないために工夫していることとして、夜に人と会うと必然的にお酒を交わす飲み会になるので当然コストもかかります。

なので、ぼくは気の置ける友人でないと夜の予定を入れないこともルールに設定して、初対面の人などとは昼間に会うようにしてます。

昼間に会うようにするとお茶代で済むので500円程度しか支出がないのです。

 

やってみるとすぐに理解できますが、人に会うのを夜から昼間にシフトさせるだけでかなりのお金の節約につながりますよ。

 

自分を安売りするな

結局、昔のぼくと今のぼくの違いは自分を安売りしてたか否かにあります。

昔のぼくは極端なイエスマンでした。誘いを断って人に嫌われるのが恐かったのだとおもいます。

変な話、人に嫌われないためにポンポンお金を浪費してしまっていました。

 

今のぼくは本当に自分が会いたいとおもえる人としか会わないし、行きたいと強烈に感じる場所にしか行きません。

誘いを断って、それで嫌われたらもう仕方ないとおもってます。

 

ぼくはお金を「信用」と捉えています。

信用できる人や信用できるコトにしかぼくはお金を使わないようにしたのです。

結果的にそこまでガッチリと意志を固めたことでお金を全然使わなくなりました。

 

人の大部分の悩みは人間関係です。

人間関係を断捨離することは、余計なストレスも無くなりますし、結果的に最強のお金節約術にもなるのです。

余計な人間関係に振り回されて、無駄なお金を使っていませんか?

人間関係におけるルールを自分でつくり、人間関係を断捨離すれば心もお金も今、以上に豊かになりますよ。

 

「付き合いばかりに縛られてお金を無駄に使ってしまっている」と感じている人は人間関係を一度断捨離してみるべきです。

 

それでは今日はこのへんで。

 

わっしょい!