
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

当ブログで一番バカ売れしている『本』を紹介します。

オススメ本 ライフハック

f:id:dandy611:20151211233316j:plain

2015年ももう終わりということで来年に向けて今年やってきたことの振り返りをしておりました。PV数や売り上げのチェックなど。

ぼくのブログでは、ちょこちょこオススメ本や漫画の紹介をしているんですが、その中でもダントツに売れてる本があるのです。

今日はその本を紹介します。

 

2015年一番売れてる本は『さぁ才能に目覚めよう』でした。100冊ほど売れてます

当ブログでは40万部を超えるベストセラー本『さぁ才能に目覚めよう』が断然売れてますね。

 

ぼくはこの本が大好きで何度もブログに取り上げました。それもあって通算100冊ほど売れてます。

この本は、ストレングス・ファインダーという診断ツールが同封されていて、30分程度の診断で、「あなたの5つの強み」を詳しく教えてくれるのです。

この診断が恐ろしいほどに当たってるんですよ。もう的中しすぎて引くレベル。

 

ちなみにこんな感じです。ぼくが一番の強みは戦略性でしたね。

・戦略性

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

 

 

うーーーむ。もうぼくの生き方を500文字でまとめてくれたような結果です。笑

ぼくは今まで様々な挑戦をして撤退を繰り返してきてます。

一見失敗ばかりで後悔ばかりの人生のように見えると思うんですが、この戦略性の強みによって自分が納得できる道を進めていけてるんですよね。

だから実は後悔ってほとんど無いんです。

ぼくは2016年中にブログでかなりの結果を出すでしょう。

それもこの戦略性の強みを理解し、最大限に活かしていくからです。

 

ちなみに、ぼくはストレングス・ファインダーの診断結果を常にチェックできるようにPCやスマホにメモしております。

何か悩んだ時に自分を見直す上で、とてもこの診断結果は役立つのです。

これで1800円ほどの投資(本代)とは安いですね〜。

 

ストレングス・ファインダーを知ったキッカケはイケダハヤトさんです

ぼくがストレングス・ファインダーを知ったのは、プロブロガーのイケダハヤトさんがプロフィールにストレングス・ファインダーの診断結果を貼っていたからです。(現在はもう貼ってないですね)

『何だこの面白い診断は?』と一発で興味を持ち、即本を購入して診断しました。

ストレングス・ファインダーと出会えたことで、ぼくは今まで不透明だった自分の強みを明確に理解することができ、その強みを存分に活かせる道を模索し出したのです。

そこから人生が大きく変わったとおもいます。

 

「さぁ才能に目覚めよう」を1000冊売りたい!

ぼくが「さぁ才能に目覚めよう」に出会えたことで、人生や価値観が大きく変わったように多くの人々にぼくはこの本を知ってもらいたいのです。

以前のぼくがそうであったように、自分の強みをよく分かってなくてどう自分を活かしたらいいか見えてない人がほとんどだとおもうので。

 

もう100冊ほど売れてますがそれでも全然足りません。1000冊は売ってきたいんですよ。それだけの価値がこの本にはあります。

というわけで、皆さん是非ストレングス・ファインダー診断をやってみてください。

この診断結果は一生涯使えますからね。

ちなみに少々雑に診断しても、それでも9割以上当たるほどの的中率です。笑

 

有料が難しい人は「グッドポイント」診断があります

勿論、お金を投資するのが難しい人もいるとおもいます。

そういった方はにリクナビNEXTに登録して一度だけ無料でできる「グッドポイント診断」をやってみてください。

こちらも20分ほどの診断でストレングス・ファインダーほどの内容の濃さではありませんが、あなたの中の5つの強みを教えてくれます。

ぼくもやってみたんですが、確かにストレングス・ファインダーの結果に近くてかなり当たっております。さすがリクルートです。

ぼくが一番強い才能は独創性でした。

・独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

この内容の濃さで無料でできるのはイイですね。

 有料が難しい人はリクナビNEXT のグッドポイント診断をまず試してみてくださいませ。

 

ちなみに、ストレングスファインダー診断は一度だけしかできないので 、古本を買ってしまうと診断ができません。

なので、必ず新品を購入してください。

 

自分の才能を知って、人生の糸口をぜひ見つけましょう。

 

 

わっしょい!