読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

あなたの住んでる地域の年収いくら?「世帯の年間収入マップ」で日本のリアルが一目で分かる。

社会問題

世帯の年間収入マップというサービスがあるんですけど、これスゴイですねーー!

 

日本全国の年収のリアルが一目で分かる

「世帯の年間収入マップ」というんですけど、名前の通り全国地域の世帯年収を日本地図で一目で分からせてくれるサービスです。

メチャクチャ作りが秀逸なんですよ。

例えば、「年収1000万円以上の世帯が10パーセントを超える地域」で検索するとこんな感じで表示されます。

f:id:dandy611:20151204184804p:plain

スゴくないですか?どの地域にどれくらい稼いでる世帯がいるのかこのように一目で分かってしまうんです。

いろいろイジってみると東京23区でも各地域でバラつきがあるのもよく分かります。

地方の人からすると「東京23区ってスゴイ」というイメージがあるかもしれないですけど、そうでもないですね。

神奈川県や千葉県で稼いでる地域けっこうあります。

ただ、一言いうと「やっぱり港区は稼いでるよね」って話です。

年収が全てではないですけど、一つの日本のリアルをこのマップは表現してます。

 

群馬県清水正行さんが考えた!

しかも、このサービスは国が考えたのではなく、個人の方が考えたんですよ。

その地図とは「世帯の年間収入マップ」というもの。あまりの充実ぶりに国のサービスかと思いきや、群馬県高崎市在住のエンジニア清水正行さんが個人で作成したものだ。総務省「平成25年住宅・土地統計調査」の公開データを日本地図に配置しているという。

 

引用元:年収1000万円以上の世帯が25%を超える自治体はどこ? ひとめで分かる日本地図が話題

この清水さんという方のクリエイティブ性半端じゃないですね。目の付け所がとても面白いです。

こういうサービスを発想し、創造できることに尊敬します。

 

あなたの地域の世帯年収もチェックしてみよう!

 ぼくは石川県津幡町出身なんですけど、地元がどんな感じなのか調べてみました。

f:id:dandy611:20151204191949p:plain

年収700万円超えが23パーセントもいて、意外と稼いでる地域で驚きました。

まぁ、ぼくの実家は完全に中間層ですけどね。笑

福井県、石川県、富山県の北陸地域はけっこう高給世帯の地域が多いみたいです。

 

あなたの住んでる地域はどのようになってるでしょうか?

お金に関しては、ぼくも含めてみなさん関心があるとおもうのぜひ調べてみてください。

 

個人的に社会起業家や社会活動してる方、しようとしてる方にはこのリアルをチェックしておいてほしいですね。

かなり興味深いデータです。

 

世帯の年間収入マップ

 

わっしょい!