読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【無料診断】自分の強みが丸裸!リクナビネクストの「グッドポイント診断」が想像以上に当たっていた。

ライフハック

リクナビネクストのグッドポイント診断をやってみました。これがとても面白かったの紹介します。

 

自分の5つの強みが無料で分かる! 

グッドポイント診断リクルートが提供する無料の自己診断サービスで、リクナビネクストに会員登録するだけでできます。

 

これによって「あなたの5つの強み」が分かるのです。

診断方法も非常に簡単です。

リクルートがつくった様々な問いに対してA、ややA、B、ややBの4択から選んでいく形式です。

20分程度の短時間で診断できちゃいます。

 

診断結果におもわず納得する!

ぼくの強みは以下の通りでした。

・独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。


・高揚性
変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。

自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。


・柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

・自立
あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。


・感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。

ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。

鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 ぼくは診断結果を読んで思わず納得してしまいました。

どれもぼくの性格の的を射ていて驚きです。

 

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

その通り。ぼくはいつもどうやったら人と差別化できるかを考えています。

 

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

楽しそうな時は、本当にすこぶる楽しそうですが、退屈な時は「これでもか!」というくらいにつまらなそうにしてると友人によく言われます。笑 気持ちの嘘をつけないんですよね。

 

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

正直、性格が頑固な所があるんですよね。自分で決めたら、周りに何を言われても突っ走っていくタイプです。

 

こういった診断をすると普段気付けていない自分を知ることができて面白いですよね。

自分が褒められているようでとても気分も良いです。

 

自分の強みを知ることで自信をつけることができる

若い時は、根拠のない自信で突っ走れる部分がありますが、社会人になると根拠がないとなかなか思うように行動できないですよね。

ですから、こういった診断が有効なんです。

 

人間に必要なのは「自己肯定感」です。

普段、あまり褒めてもらえていなかったり、自分を否定され続けるとどんどん人は生命力やモチベーションを失っていきます。

こういった強み診断をすることで自分の自己肯定感を高めることができるのです。

 

また、一度診断したことで満足せず、この診断結果をコピーして常に確認するようにするとより効果的ですよ。

会員登録のプロセスを含め、早い人で20分ほどで終わるのでサクッと診断してみてください。一度診断しておいて損はないクオリティーですよ。

グッドポイント診断を無料で受けてみる

 

わっしょい!