
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

「とりあえず会いましょう!」という連絡には返信しません。お金も時間も使うのに「ただ会う」のは人生の無駄遣い。

オピニオン ライフハック

ぼくが東京に移住してありがたいことに連絡がたくさん来ました。

ただ、「東京来たんですね。とりあえず会いましょう!」という連絡がかなり多くて困っています。

このような人たちには、ぼくは一切返信をしておりません。

 

目的が見えない

「とりあえず会いましょう!」とはどうしてぼくと会いたいんでしょうか?

ぼくはネットで自分の考えや近況報告をしているので、特に近況を話したり、世間話したいのであれば他の人を当たった方がいいとおもいます。

目的がよく分からない場にわざわざ時間を使うのはお互いにとってよくありません。

生産的な会話にならないじゃないですか。

 

ブログや仕事の悩みなど直接会って何か相談したいのであれば、目的をはっきりかいてもらえると助かります。

変な話、ぼくは「自分の時間を使う『価値がある』とおもえる場所」以外に顔を出したくないのです。

これはとても傲慢な態度だとおもいます。ぼくは決して良い人間ではないので。すいません。

 

大人になるとお金が絶対にかかる。ぼくは金が無い

会いましょう!の連絡に返信しない理由はまだあります。

会うということはどこかで待ち合わせをして、カフェなどお店に入らないといけません。

そうなると絶対にお金がかかります。交通費やお茶代が発生します。

ぼくは以前のブログにもかいた通り全財産13000円しかもたずに単なる勢いで東京に移住しています。ぼくはお金が全然無いのです。

www.miyahaya.com

 

というワケで、もしこんな傲慢な人間のぼくに会いたいとおもう変わり者のみなさんはぼくの住む新中野まで来ていただいて、尚且つお茶代(コーヒー1杯)をご馳走して頂けると助かります。

 

お金も時間も使ってるのに「ただ会う」のは人生の無駄遣い

ぼくはずっと前から「会いましょう!」とだけいってくる人には懐疑的でした。

人と人が会うということは、お互いがお金や時間を使うのです。

人が人生において使えるお金の額や時間には限りがあります。

ぼくはそれに対して「ただ会おう」という行為は、人生の無駄遣いでしかないとおもっています。

 

ぼくは人と人が会う時には目的が必要だとおもうのです。

その目的があるからこそお互いにとって生産的な話ができるし、その時間が楽しいとおもえるのですよ。

目的もない場に仕事やプロジェクトって発生しないじゃないですか。

ただ会うのは単なるお金と時間の「消費」です。それに対して、目的を持って会うことは先々のことを考えるとお金と時間の「投資」になるのです。

 

とりあえず、ぼくに関心があるという変人のみなさんは新中野でお待ちしてます。

 

わっしょい!