
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

大きな変化を望むなら過去の自分を「全否定」しよう。

オピニオン ライフハック

どれだけ自分が変化するかが人生の楽しさは勿論、仕事の結果にも大きく影響するとおもってます。

 

変化には日常におけるちょっとした習慣を見直す小さな変化、自分を取り巻く環境自体をガラッと変えてしまう大きな変化があります。

大きな変化を起こすには、ぼくは過去の自分を全否定することから始まるとおもっています。

ぼくが今回、東京に移住したのも実家で引きこもり続ける自分を全否定したことから始まりました。

 

ブロガーの戦友である八木さんから「宮森よ!外に出ろ!」と連絡が来た時、ぼくは今ままでの自分を心から恥じました。

記事が全然かけなくて立ち止まっている自分、無理矢理記事を生み出そうとがんばりすぎてる自分、引きこもり続けて刺激の少ない日々を良しとしている自分。

それらを全て否定しました。

そして、「ぼくは生まれ変わるんだ!」と叫びました。

 

このような否定から、それでは「具体的にどんな行動を取ればいいのか?」という問いが生まれ、「東京に移住する」という答えをぼくは出したのです。

お金も全然無いし、これからどんなことになるのか先は不透明だし、課題だらけですけどぼくは自分の決断を後悔していません。

 

なぜなら東京に移住したことで、

  • 家族以外の人たちと触れ会う機会ができてとっても刺激的。(リアルの場で人と触れ合う機会が極端に少なすぎて寂しさを感じていた)
  • 自分の思考を整理できている(人との会話は自分の頭の整理にもなると実感
  • 一緒に住んでる社長さんが良き相談相手になってくれる

 

などなど。環境を変えたことで良い影響がたくさんあるんですよ。

東京に来てからも朝散歩してるんですけど、もう歩いてるだけで楽しいんですよね。

人とすれ違うだけでワクワクします。

引きこもってる時は気づかなかったんですが、ぼくはかなり人に飢えていたようです。

 

大きな変化を起こしたい人は、現状の自分と対話しましょう。

そして、自分の中で甘かった点を受け入れ、思い切って否定するのです。

そこから具体的に大きな変化を生み出そうと自然とおもえてくるはずです。

あとは開き直って行動するのみですね。

行動しないと何も始まりませんから。

 

わっしょい!