読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

地球少年プロデュースのコオロギ出汁「虫ラーメン」がガッカリするほど美味かった件

表現者

東京・赤坂サカスで開催されているワールドカップフードフェスにブロガーのCJさんとCJさんの美人奥様と共に行ってきました。

f:id:dandy611:20151115085105j:image 

Photo by CJ氏

 

ぼくたちの目的はただ一つ。

 

地球少年こと篠原祐太氏がプロデュースする「虫ラーメン」を食すことです。

 

みなさんは虫ラーメンを食べたことがありますか?

ぼくはありません。というかそんな代物がこの平和ボケした日本に存在していたんですねって感じです。

美味いかどうかは別にして、どんな味か単純に気になりますよね。

 

というワケで早速、虫ラーメンブースに行くと今回の虫ラーメンをプロデュースした地球少年篠原さんがいました。

f:id:dandy611:20151115085117j:image

篠原祐太さんプロフィール:1994年、地球生まれの21歳。通称 地球少年。慶応義塾大学に在学中。

地球の自然や動植物をこよなく愛し、現在は約10000匹の生き物と同棲中。

4歳から昆虫食の可能性を見出し、自ら昆虫食イベントを主催、記事執筆、メディア出演などで昆虫食の魅力を伝える「伝道師」として活躍。

 

お店を眺めているとみなさんドンドン虫ラーメンを注文しています。

若い人だけでなく、マダム二人組が興味津々で虫ラーメンを注文していたのにはビックリ!

f:id:dandy611:20151115085135j:image

虫ラーメン人気ですねー。

 

これがその虫ラーメン。

f:id:dandy611:20151115085145j:image

篠原さんは普段からゴキブリなどをそのまま食べるので知られていますが、今回は虫そのものはラーメンに乗っかっていません。

出汁と油をコオロギで取り、それに塩ダレを合わせたモノだそうです。

匂いはかなり独特でどこかエビっぽい香りがします。

 

虫ラーメン一体どんな味何だろ?ズルズルっと食します。

f:id:dandy611:20151115085154j:image

f:id:dandy611:20151115085236j:image

 

これがですね。。。。美味いんですよ!!

冗談抜きにそんじょそこらのラーメンより美味しいです。

ていうか、虫っていわれなければ絶対みなさん気づかないレベルですよ。

 

しきりに店員さんが「(虫ラーメンは)ガッカリするくらい美味しいです!」と叫んでいたんですけど、その意味が分かりました。

ぼくも含めてみなさん「虫ラーメンってどんなマズいラーメンなのかな?」とどこかで期待しています。

それを思いっきり裏切られて、たしかにガッカリします。

虫ってこんなに美味しいんだと。

 

しかし、みなさんマズいモノでガッカリすることはあるとおもうんですけど、美味くてガッカリした経験ってナカナカないとおもうんですよ。

虫ラーメンはそんな貴重な体験をさせてくれる一杯です。

いやー面白い。余りに美味くてガッカリさせられました。こんな感覚って本当にないなー。

ちなみに虫ラーメンは高タンパクでビタミン、ミネラルも含まれてて栄養満点だそうです。

 

実はぼくは以前、篠原さんが開催する昆虫食イベントに参加し、一緒に虫取りをしてそれで取ったセミやトンボを素揚げで食べた経験があります。

f:id:dandy611:20151115091220j:plain

 

f:id:dandy611:20151115091242j:plain

 

見た目は抵抗あるかもしれないですけど、いざ食べてみるとメッチャ美味しかったんですよ。特にトンボの素揚げはマヨネーズつけるとビールとの相性が抜群で驚きました。

 

昆虫食というのは、今後面白いとおもうんですよね。

ちょっと田舎に行けばそこら中に昆虫っていますし、それを取って食べるだけで人間も十分生きていけそう。

食糧危機において昆虫食が救世主になるかもしれないというのは有名な話です。

まだまだ昆虫食の心理的ハードルは高いですが、とりあえず「昆虫食もアリかもしれない!」というのはこの虫ラーメンを食べると分かりますよ。

 

昆虫食を食べる機会というのはまだまだ少ないので、ぜひみなさん一度体験してみるといいです。

 f:id:dandy611:20151115090835j:image

 

食は作業ではなない、冒険だ!!!

しかし、虫ラーメン予想以上に美味しくて本当にビックリでした。

 

ワールドカップフードフェスは赤坂サカスにて、本日11月15日までです。

www.worksap.co.jp

 

わっしょい!