読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

50回リピートしても飽きない勇気を貰える名曲7選

オピニオン ライフハック オススメ動画

f:id:dandy611:20151027163533j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

 

ぼくは行き詰まった時には音楽をガンガン聴くようにしています。

みなさんも元気がない時によく聴く曲があるとおもいます。

今回は、ぼくがその中でも特にオススメできる勇気の貰える名曲を紹介します。

どれもメチャクチャいい曲ばかりですよ。

 

1、ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ

 


チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 - YouTube

実は最近、知った曲なんです。

チェッカーズはアイドルのイメージが強くて、真剣に聴いたことなかったんですが、メッチャいい曲で驚きました。

余りにイイ曲で鬼リピして本当に50回くらい聴き続けました。笑(数えてないけど)

「分かってくれとはいわないが、そんなにオレが悪いのか」の部分がマジでカッコイイんですよ。たまりません。

 

2、SURREAL 浜崎あゆみ


浜崎あゆみ surreal - YouTube

 ぼくは高校、大学にかけて浜崎さんの大ファンだったのですが、ダントツで一番聴いてる曲です。

この曲はライブ盤で聴いた方が沁みるのでいつもライブ盤で聴いてます。

歌詞がめっちゃイイんですよ。

「背負う覚悟の分だけ可能性を手にしている」、「大事なモノならそこに必ず痛み伴うはずだよね」。

今仕事をがんばってる人にぜひ聴いてほしい一曲です。

 

3、ロックンロールは鳴り止まない 神聖かまってちゃん


神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」 PV - YouTube

 この曲を初めて聴いた人は、イイ曲かどうかよく分からないかもしれません。

ですが、そこでやめないでください。3回は聴いてみてください。

この曲の歌詞の良さやロックな部分がよく理解できるとおもいます。

一度ハマると中毒性のある名曲ですよ〜。

 

4、宙船 TOKIO


宙船 - YouTube

 中島みゆきさんの原曲も素晴らしいですが、TOKIOの宙船もたまらなく好きです。

何度この曲に元気をもらったことか。サビがヤバイですよね。

「その船を漕いでいけ、おまえの手で漕いでいけ、おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな」は様々な素晴らしい歌詞がある中で、ぼくの中では名歌詞の中の名歌詞です。

 

5、前しか向かねぇ AKB48


【MV】前しか向かねえ / AKB48[公式] - YouTube

AKB48の曲は聴いたことなかったんですが、この曲を知ってAKBの見方変わりました。

THE青春って感じで聴くといっつもフレッシュな気持ちにさせてもらえます。

AKBに夢中になっている人の気持ちがこの曲を知って理解できました。

「今が楽しくても永遠に続くわけじゃね。しがみつくな。」の部分が特に好きです。

 

6、風よ吹け 不可思議/wonderboy


「風よ吹け」 by 不可思議/wonderboy - YouTube

 最近、一番お世話になってる曲です。

不可思議さんは事故で亡くなってしまってもうこの世にはいないんですが、よくぞこの曲をつくってくれたとずっとリスペクトしてます。

壁にぶつかって孤独を抱えちゃってる人に聴いてほしい。

特にニート、引きこもり、不登校生、休職中の人にはこの曲聴いてほしい。

マジで勇気もらえますから。

ぼくもニートだけど、この曲をいつも聴いてブログを続けられております。

 

7、【合唱】千本桜【男7人】


【合唱】千本桜【男7人】 - YouTube

 千本桜は永遠の厨二病曲ですよね。

ぼくはこの男性合唱盤がダントツで好きです。

この曲聴いて、いつもお祭り気分に浸っております。笑

こんなパワーのある曲ナカナカないですよ。

どんな嫌なことがあってもこの曲を聴くとどうでもよくなります。

最後のぐるたみんさんの「ニッポン!ニッポン!」コールがカッコイイ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は今までぼくが鬼リピして聴きまくった曲たちの中でも特に現在進行系で聴き続けている曲を選びました。

音楽ってやっぱり素晴らしいですよね。

みなさんがちょっとでも元気になったり、一歩前に踏み込めるキッカケになったら幸いです。

 

わっしょい!