
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ニートが「メディアに出たい」とブログかいたら4日後にテレビ取材の話がきてテレビに出ちゃったぞ。

オピニオン

ぼく勢いで「誰かメディアでぼくを取材してくれー!」とブログをかいたのですよ。

 

www.miyahaya.com

 

ブログももっとメディアに取り上げられれば、ブログに対しての世間の価値観も変わるとおもうんですよ。

とりわけテレビの影響は今でも絶大だと考えています。

ブロガーでテレビに出た人ってあまりいないとおもうので。

ぼくは現在、石川県に住んでいるのでぜひ石川県のメディアさんぼくを取材してください。

 

そしたらですね、驚きなんですがこのブログかいた4日後に取材の話が!!

みやもさま

突然のメールで申し訳ありません。

石川テレビ 報道部で記者をしております、◯◯と申します!

ブログ記事拝見しました。

ぜひお話をしてみたいのです!.....

 

まさかのテレビから取材の話キターーーーーーーー!!!

ブログってスゲーーーーー!!!

というワケで石川テレビの記者さんと連絡を取り合い、2日後にすぐにロケを遂行。

 

その内容が一昨日の石川テレビで放映されました。(全国放送ではありません。石川県のみです)

f:id:dandy611:20151023165819j:image

f:id:dandy611:20151023174744j:image

放送のタイトルは「ブログで稼ぐニート。働くことの意味とは?」。

ニートであるぼくの生活ぶりやブログという働き方についての特集です。

父や母のインタビューもありました。

Facebookで告知したら「テレビ出ておめでとう!」という言葉を頂いたんですが、全然そんなカッコいいものではなく、むしろ、ぼくのダメっぷりが全面に出たドキュメンタリーのような放映でした。

 

f:id:dandy611:20151023165915j:image

 

時間にして6分程度だったんですが、ロケ時間は8時間に及びました。(ちなみに通常は4時間程度で終わるらしいです。)

かなり赤裸々なロケで、ぼくもうまく話せた自信がなかったし、どんな風に放送されるか不安で仕方なかったんです。

ですが、テレビマンの方がしっかり編集してくださって、ぼくの伝えたいことがテレビ上から流れておもわず感動しました。

全然カッコよく映ってなくて等身大な感じだったのも嬉しかったです。

 

ぼくは今回の放送で「今引きこもってる人もブログを使って自分を発信すれば無理して外に出なくともお金が稼げるってこと」と「ブログは単なる日記ではなく仕事にもなるモノ」ということを一人でも多くの人に知ってもらいたかったです。

あとは、ぼくのようなニートの実情を見てみなさんが問題意識を持ち、何か感じてもらえれば幸いです。

 

「東京で野宿生活を送っていた」、「コミュニケーション障害」「今までのブログの平均月収2万円」など生々しいワードがテロップで並んで、自分のことなんですけどおもわず笑ってしまいました。

ちなみにぼくのブログの初収入2700円ですからね。

 

ぼくがテレビに出てもニートだから大して日常に変化もないだろうとおもっていたのですが、翌日に人生相談をする予定だった方から「たまたまテレビ観てたら宮森さんが映ってビックリしました!」とフライングで連絡がきたり、いつも行ってるコンビニの店員さんに「昨日テレビ観ました!お客さんだってすぐに分かりましたよ。」と声をかけられたりして、テレビの影響力ってスゴイなと見せつけられましたね。

 

とりあえず、勢いで「メディア出演させてくれ!」とブログにかいてよかったです。

人間何でもおもいついたらやってみるもんだなと改めて実感させられましたし、自分を人前でアピールすることって大事だなとおもいました。

みなさんも何か実現したいことがあったら今の自分の現状なんて考えずにとりあえず他人の前でアピールしたらいいですよ。

こんなニートのぼくでもテレビ出れましたし、アピールすることはタダですからね。

 

 

最後に、素晴らしいドキュメンタリーに仕上げてくださった石川テレビのみなさん本当にありがとうございました。

貴重な体験でした。

f:id:dandy611:20151023173205j:plain

 

わっしょい!