
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

人に相談するだけでは価値が発生しない。実行したことで初めて価値を生む。

オピニオン ライフハック

相談するだけでは意味ないんです。

 

相談しただけでは価値は生まれてない

人は誰かに相談した時はテンションが上がるモノです。

ぼく自身、信用できる人に相談して自分にとってためになるアドバイスを聴けた時は、とても興奮しています。

ですが、この興奮というのは長く続かないモノで賞味期限は24時間程度だとおもいます。

 

この間はマリオでいうスター状態でして、何が起きても怖くないと思い込めて希望に胸が躍る思いです。自分が変化した気分で一杯なのです。

しかし、実際は特に何も変わっておりません。

このスター状態が抜け切るまでに何もしなかったらまたいつもの自分です。今までと変わらない日常を送ることに高い確率でなるでしょう。

行動を起こさなければ現実は変わりません。

せっかく相談しても何もしなかったら無価値そのものなんですよ。

 

実行することが価値を生む。スタートダッシュが鍵。

相談をするのが大事なのではなく、相談した後に自分がどうするかが大事なのです。

相談した後に具体的な行動を起こす人ってかなり少ないんですよね。

せっかくアドバイスを聞いても具体的に実行しないと何の意味もないのに。

 

そういえば、一昨日休職中のみゆさんという女性の人生相談に乗ったのです。

みゆさんは4コマ漫画形式でブログをかいていて面白いとおもったので、「休職中の実生活とか漫画でかいたらリアルで面白いんじゃないですか」的なことを助言したんですよ。

すると早速、実行したと連絡がきました。

 

f:id:dandy611:20151023131440p:plain

実家で休職することについて : プラス+がつくブログ

 

 こうやってすぐ実行に移せることが素晴らしいのです。

そして、図々しく連絡をくれる辺りがよりイイですよね。(メッチャ褒めてます。)

やっぱり、人に相談した後のスタートダッシュが鍵なんですよ。

 

さっき言った通り、たとえ良いヒントをもらっても人間がテンション高いのは24時間程度なので、その間にいかに「やってみるか」が大事なのです。

 

スタートダッシュの重要性は、やぎろぐの八木さんも最近ブログでかいてましたね。

ぼくの経験からもスタートダッシュさえ上手く行けば後は勝手にうまく行くと断言できます。

自転車に乗るとき漕ぎ始めが一番大変なように、何でも一歩目を踏み出すのはかなり力がいるけれど、一度流れに乗ってしまえばその後は体が勝手に動く。 

逆に、スタートダッシュが切れないとあとから挽回するのはとても難しいです。

うまくスタートダッシュを切れた人は、周りよりも上手く行っている自信がついてドンドン楽しくなっていくから差がひらいていっちゃう。

 

引用元:スタートダッシュが早く切れる人ほど結果を出すことが出来る理由 - やぎろぐ

 八木さんのいうとおりで一歩目って一番エネルギーが必要なんですけど、ソコさえ切れれば自己肯定感も得れて、うまくいくケースが多いんですよね。

勢いって本当に大事です。

 

相談は安心するためにあるんじゃない。自分を変化させるためにある

相談すると、人は安心します。

自分の心の垢が取れてスッキリするんですよね。

たしかに今にも死にそうな人だったら安心するだけでも、まず大きな一歩だとおもうのです。

しかし、多くの人は健康的に普通に生きてるとおもうので安心を得るだけでは勿体ないんですよ。

自分の限られた時間を投資するし、場合によってはお金も使うワケじゃないですか。

安心のためにお金使うのは家の耐震構造や保険だけでいいんじゃないでしょうか。

 

人に相談する時は自分の変化のために利用しましょう。

相談して安心するだけに留めず、そこから行動に移してみるのです。

具体的にやってみてからが本当のスタートなんです。

 

行動に移せば、変化は起きます。

あなたの未来を変えましょう。

 

わっしょい!