
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ビートたけし氏、桑田佳祐氏に次いでサオリリスさんという女性が生前葬をするようです。

表現者

みなさん生前葬というのをご存知でしょうか?

 

生前葬とは?

生前葬とは、本人が生存しているうちに本人の意思により行われる葬儀で、基本的な考えとして「生きているうちに、自分がお世話になった人や縁ある人を招いてお礼を述べたい」ために行う人が多いようです。

 

引用元:生前葬|これからの葬儀|葬儀辞典|きよらか

 

調べてみると歴史は江戸時代まで遡るらしく、現在存命の有名人であればビートたけしさん、桑田佳祐さん、テリー伊藤さんなどが生前葬を行っているようです。

しかし、周りで生前葬を行っている人を見かけたことってありませんよね。

 

そんな生前葬を今回決めたのがサオリリスさんという女性。

f:id:dandy611:20151017180816j:plain

出典:https://twitter.com/saolilith

 

画像はTwitterより。生前葬するだけあってアイコンが「遺影」とはかなり身体を張っています。本気ですね。

サオリリスさんは元DJで雑誌のモデル、京都精華大学の非常勤講師も務め、ミスiD2016のセミファイナリストにも選ばれてる方。

 

 遺影では顔が分かりにくいとおもうので。

サオリリスさんはこの生前葬のためにカリスマ美容師であり美容界ナンバー1ブロガーでもある木村直人さんに髪を切ってもらっていました。

参考記事:Naoto Kimura » 【新人類!】なんかよくわからんけど【葬式】をあげるらしいのでそれ用にカットした話。

 

木村さんの切った髪型のセンスも素晴らしいですし、サオリリスさん自身めっちゃカワイイ。

f:id:dandy611:20151015140151j:plain

出典:http://naotokimura.tokyo/

 

パーカー似合いますね。

f:id:dandy611:20151015135837j:plain

出典:http://naotokimura.tokyo/

 

このサオリリスさんがどうして生前葬をやろうとおもったのか、ぼくは全く分からないんですけど。

以下のつぶやきがグッと来たのです。

 

たしかに自分の死に触れる機会なんてこの平和ボケした日本にはなかなかありません。

「今日死ぬかもしれないとおもって今を生きろ!」と言う人がたくさんいるけれど、言ってる意味は分かっても、どこかリアルじゃない。

サオリリスさんのように「現実で死を疑似体験する」ようなことを行えば、生きる活力がグッと湧いてくるのかもしれませんね。

 

起業家の家入一真さんが生前葬について興味深いことを言っておりました。

 

ぼくはサオリリスさんのことはこの生前葬をキッカケに知ったんですけど、たとえネット上でしか知らないぼくでも何だかドキドキします。

周りにこんな人いないので面白いですよね。

 

このサオリリスさんの生前葬は本日の21時〜執り行われます。

f:id:dandy611:20151017183607j:plain

ネットでの配信もあるので、観たい方はサオリリスさんのTwitterをフォローしたらよろしいです。おそらく日本初の生前葬のネット配信でしょう。

ちなみに東京の人はこのサオリリスさんの葬式にリアルでいけます。

 どうやら場所は渋谷のようです。時間が迫っていますが空いてる方は行ってみたら面白そう。

 

どんな式になるのか想像も付きませんが、サオリリスさんのTwitter見てるとだいぶ面白いですよ。

棺桶キターーー!とか絶対日常で言わないセリフですよね。w

 

 住職がとうとう登場した模様!

 

今回のサオリリスさんのことをキッカケに生前葬について知った方も多いのではないでしょうか。

生きることに疲れた人は思い切って自分の葬式をして「自分の死と向き合う」と大きな変化を生み出せるかもしれません。

とりあえずどんな式になるのか予想がつかないので21時〜のネット配信を楽しみにしていましょう。

 

サオリリスさんが無事、成仏しますように。

 

わっしょい!

 

サオリリスさんTwitterサオリリス10/17葬式(@saolilith)さん | Twitter

 

【追記】

サオリリスさんの生前葬生配信始まってます!