読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

言いたいこともいいずらいこんな世の中だからこそ、ブログで発信するんです。

ブログ論 ライフハック

f:id:dandy611:20151013205752j:plain

著作者: Vive La Palestina

 

前記事で、ぼくはブログで恥ずかしさを味わうことは大事だということをかきました。

www.miyahaya.com

 

すると、以下のコメントを頂きました。

リアルで既に出来上がっている人間関係とか環境の中である程度認知されてる自分のキャラクターを超えていきなり自分の恥ずかしい部分をさらけ出したら頭おかしくなったのかと警戒されるのがオチですからねー。

 

いやーまさにそうなんですよね。

出来上がった人間関係で今までの自分と違った一面を出すのは、本当に難しい。

 

社会は同調圧力で溢れています

この社会、とりわけ日本の同調圧力が強いことはみなさんもご存知の通りです。

みんな一緒を好み、変化する人間を嫌う風潮がこの社会では渦巻いています。

ちょっと今までの自分と違う発言をすれば、コメント主さんのいう通り、「頭おかしくなったのか。」、「オマエそんなキャラじゃなかったじゃん」とツッコミを入れて足止めしようとします。

 

ですが、人間の考え方なんて、コロコロ変わるんです。「変化して当たり前」なんです。

ほとんどの人は自分の思考の変化に気づいていますが、相手の望む自分ではなくなると周りから嫌われるので、その気持ちをソッと胸の内に閉まっています。

空気を読んでしまうんですね。

 

しかし、それでは本当の物質的な変化は起こせないし、自分の「納得する人生」を歩んでいくのは難しいでしょう。

変化を望んでいるあなたはそれに対し、強いフラストレーションを日々貯めているはずです。

 

言いたいこともいいずらいこんな世の中だからこそブログでかく!

というワケで、とりわけ周囲に怖くて話せない内容はまずブログでかいてみましょう。

あなたが日々感じていることを率直にブログでかくんです。

社会への疑問、仕事への疑問、会社への疑問、人間関係での疑問、その疑問たちを言葉にしてネット上に発信するだけであなたの心は救われるはずです。

自分の中に貯めていた気持ちを発散できるのですから。

 

そして、ブログ記事をどんどんかいていけば、あなたに共感者が現れます。

それによって「自分と同じような悩みを抱えている人が社会にたくさんいるんだ」ということに気づくはずですし、あなた自身がおかしいわけじゃないことも理解してくるでしょう。

また、ネット上で価値観の合う人ができれば、そこから派生して新しい人間関係も生まれてくるはずです。

 

ブログは自己救済です。

言いたいことも言いずらいこんな世の中だからこそブログで言いたいことをかき、自分を救いましょう。

そして、自分を癒すことで自己肯定感を深めたなら、もっと違う人生の道を選んでもいいかなとおもえてくるはずです。

 

ブログはただの日記じゃないのです。

ブログをすることであなたの可能性が広がります。

実際、ぼくはブログを始めたことでたくさんの人間関係も生まれたし、お金も稼げてるし、最近テレビの取材も来ました。

ブログによって自分の可能性がどんどん広がっていることを日々実感しております。

ブログは楽しいですよ〜。

 

ちなみにブログするなら、「はてなブログ」がかきやすいし、デザインもシンプルでイイ感じですよ。ぼくもはてなです。

自分の思いの丈をブログにつづってみましょう。

 

わっしょい!