読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

東京の新ロゴマークに1億3千万円でロンドン五輪の2倍以上の費用を捻出。ちなみにグーグルは無料ですよ。

時事ネタ 社会問題 オピニオン

東京がオリンピックに向けての新ロゴマークが発表されました。

 

1億3000万円もの費用をロゴに費やす 

東京都は、5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて世界に東京の魅力を発信しようと、新たに「&TOKYO」というロゴマークを作り、「FOOD&TOKYO」などと、さまざまなことばを組み合わせてPRを進めていくことになりました。

(中略)

ロゴマークの制作などにかかった費用はおよそ1億3000万円で、都はすしや桜といった日本の文化や、快適な交通ネットワークなどの魅力を海外のテレビコマーシャルなども通じて伝えていくことにしています。

 

引用元:東京の魅力を発信 新ロゴマーク決まる NHKニュース

  

そのロゴがこちら!

f:id:dandy611:20151011092939j:plain

みなさんこのロゴのセンスいかがですか?

ぼくは何が驚きかというと、このロゴに1億3000万円もの多額な費用が捻出されていることです。

ぼくは率直にそんな価値があるようにおもえないんですよ。

 

ネットの声。

 

 

 

ロンドンオリンピックロゴの2倍以上。

f:id:dandy611:20151011095623j:plain

出典:http://www.our-olympics.com/

 

ロンドンオリンピックのロゴはイギリスのデザイン会社Wolff Olinsのデザイン。

費用は62万5000ドル(約4890万円)です。

東京の今回の新ロゴマークは、これの2倍以上の費用がかかってるってことです。

 ぼくはロンドンオリンピックのロゴの値段でさえ高いように感じます。

 

東京都のロゴの費用は都民の税金から捻出されてますよね。

それで1億円以上のお金かけるって。。。しかも、あのロゴのセンスの無さよ。

 現在すでにパクリ疑惑も出ていますが、その前に値段とセンスが余りにも噛み合ってないですよ。

 

グーグルは無料。様々な企業ロゴの価格。

ロンドンオリンピックロゴの値段をギズモードの記事で調べたのですが、様々な企業のロゴの価格も記載されていました。

f:id:dandy611:20151011100535p:plain

出典:ギズモード・ジャパンの記事よりスクリーンショット

 

これによると、

 BBCペプシも高いですね。ロゴにこれだけのお金をかけるんであれば、他のことにお金もっとかけれるとおもうんですよ。

Google、コカコーラはなんと無料。

ツイッターNIKEは会社設立期だったからこれだけ安価だとはおもうんですけど。

 

デザイン費用というのは会社の財政状況でも変わってくるので値段が一概につけにくいモノではあります。 

しかし、今回の東京都の場合は、Nextの費用程度が妥当だとおもうんですよね。

 

オリンピックに向けてのロゴでもあるので、500万円〜1000万円程度の予算で、センスのあるデザインであれば、都民も納得する確率が高いのではないでしょうか。

今回の東京都の新ロゴは費用がかかりすぎてるし、五輪エンブレムのロゴと同様に「もっとカッコいいモノ」がいいですね。

 

みなさんはどうおもいますか?

 

わっしょい!