
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

東京のカウンター寿司より旨いお店。金沢まいもん寿司の「エンガワ」は食べた人を幸せにする!

石川県グルメ 石川県情報
石川県の回転寿司は、東京のカウンター寿司並みに美味しいとよく評判です。

 「東京で20000円はかかる寿司が金沢では5000円で食べられる」と言われているくらいですからね。

 

その石川県の回転寿司の中でも圧倒的な人気なのが「金沢まいもん寿司」です。

f:id:dandy611:20151003225315j:plain

長年ずっと盛況で土日や祝日だと60分待ちは当たり前になってます。

この前のシルバーウィークは前だけ通ったんですけど100人くらいの行列がついていました。

 石川県では行ったことない人の方が珍しいくらいの有名店でしょう。

 

日本海の新鮮な魚をスピーディーに仕入れている

鮮魚の仕入れは1日に2回。
毎日、朝と夜、各漁港からの直送魚や市場で買い付けた魚が店に配達されます。
漁港には天然の良港として知られる七尾港や、富山湾きときとな(新鮮な)魚が豊富な氷見港などがあります。さらに金沢市の中心地から目と鼻の先にある金沢港からは30分前に漁港にあがったばかりの魚がレーンに並ぶこともあります。

 

引用元:金沢まいもん寿司 - 旨さのヒミツ

上記にあるように日本海から上げられたお魚が新鮮で、どれも本当に美味しいんですよ。

しかし、30分前にあがったばかりの魚が並んでることもあるとは驚きですね。

 

エンガワが美味しいんです!

ぼくのまいもん寿司歴は小学生からで、もう何度行ったか分かりません。

先日も行ってきましたのでレポート。

 

お寿司の王道であるマグロや中トロ、イクラなどは勿論なんですが、ぼくが特にオススメしたいのがヒラメのエンガワです。

f:id:dandy611:20151003224540j:image

これがもう本当に美味しい!1回行けばいつも3、4皿ペロリと食べてしまいます。

魚肉が新鮮でエンガワのコリコリとした食感がたまらないんです。

食べたら幸せになれますよ。

いろんなお店のエンガワ食べてきましたが、まいもん寿司のエンガワはトップクラスですね。

あぁーこの写真見ただけでエンガワの味を思い出してしまってヨダレが出ます。

 

他にもブリ。

f:id:dandy611:20151003224603j:image 

 

北陸名物 のど黒。こちらもオススメ!

f:id:dandy611:20151003224629j:image

 

白エビ。

f:id:dandy611:20151003224643j:image

 

どのネタも味は間違いありません。

しかし、まいもん寿しが美味いのはお寿司だけではないんです。

 

あら汁がオススメなんです!

f:id:dandy611:20151003224656j:image

このあら汁、エビやシャケといった海の幸がふんだんに入っており、魚介のダシがにじんでいてもうたまりません。本当に美味い!

魚の身もガッツリ付いていてボリュームたっぷりです。こんな身の入ったあら汁はナカナカないですよ。

こちらはファンも多く、まいもん寿司の名物でもあるので一度食べていただきたい一品です。

この味、量で240円は正直安い。

 

金沢に来たら、まいもん寿司は行く価値あります!

金沢はお寿司の名店が数多くありますが、回転寿司もレベルがやはり高いです。

特に金沢まいもん寿司はオススメで、老若男女に昔から親しまれております。

北陸新幹線で金沢に来られた方には、ぜひ「金沢まいもん寿司」で一度食べてみてください。

接客も素晴らしいですし、満足度高いです。

 

わっしょい!

 

【金沢まいもん寿し駅西本店】

平日11:00〜21:30
土日祝 11:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業

住所:石川県金沢市駅西新町3-20-7