
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

福山雅治さんの結婚が「福山ショック」にまで発展した最大の理由。

時事ネタ 社会問題

福山雅治さんのご結婚からかなり日にちが経ったのでかきます。

 

f:id:dandy611:20151005121531j:plain

出典:http://laughy.jp/

 

福山さん結婚の衝撃。福山ショック!

福山雅治さんと吹石一恵さんの突然の結婚報道は、日本中に大旋風を巻き起こしました。

ツイッターフェイスブックのタイムラインは福山雅治さん結婚報道で埋まり、世の女性たちには衝撃の余り会社を早退してしまう人まで現れ、女性だけかとおもいきや同年代の男性たちにも大きなショックを受けさせました。

 

この衝撃は「福山ショック」と一部の人々から広まり、結婚報道のあくる日には福山さんの所属するアミューズの株価が大きく下落、たしかに福山さん側にとっても「オイルショック」並みの反動があったため、とても適切な表現だとおもいます。

 

福山雅治さんは日本中が認める超大物アーティストです。

ですが、ネットやニュース報道の反響が余りにも凄かったため、ぼくはどうしてなんだろう?とおもわず考えました。

 

しかし、その答えはきっとシンプルなのです。

 

芸能人に無関心な父の興奮

そんな時に、珍しくぼくの父が興奮していました。

何をそんなに興奮しているのかとおもったら、父は福山さんの結婚をついさっき知ったそうです。

 「福山さんが結婚したことはもう常識でしょ。」というくらい時間が経っていたのでぼくは呆れました。

 

だが、待てよ。。。。

ぼくの父は今まで芸能人の結婚などに自分から一切触れることもありませんでした。

大物芸能人同士が結婚しても「ふーん。」といって流す。他人に極めて無関心な人間なのです。

かなり昔になってしまいますが、あの木村拓哉さんが結婚した時も全く興味を示さなかった父です。

 

そんな父が福山さんのニュースにはどうしてこんなに反応するのか。

ぼくは父に「何でそんな福山さんの結婚に驚いているの?」と問いました。

 

父「ホモだとおもっていたから。。。」

 

ぼくは父のこの言葉を聴いた瞬間「コレだ!!!」とおもいました。

ちなみにぼくはホモという表現が大嫌いなので「ゲイ」とします。

 

福山さんが「ゲイ」だと日本中が「共通認識」を持っていた

実際、調べた所もう恐ろしいほどの数のみなさんが父と同様の反応を見せています。

 

 

 

 

 

 

おそらく福山さんの結婚報道が流れた時、この記事を読んでるあなた自身もみなさんと同様のことをおもわれたのではないでしょうか?

 

福山さんはたしかに超のつくイケメンですが、世の中には超イケメンが多数存在します。

そして、その人たちが結婚した際もかなりの衝撃が流れました。

向井理さんと国仲涼子さんのご結婚が記憶に新しいでしょう。

しかし、向井さんほどの超売れっ子でも福山さんの結婚に比べると一部以外の衝撃は薄かったと感じます。

 

福山さん結婚のニュースがここまで日本中が熱狂した理由は、みなさんが福山さんに対して「ゲイだろう」という共通認識を持っていたからです。

それが突然の結婚報道によって、「福山さんって女性に関心があったんだ!結婚する人なんだ!」と日本中が見事に共通認識を裏切られた。

 それにより「福山さんはゲイじゃなかったんだね!」という格好の共通の話題が出来上がってしまったのです。

 

興味深い話として、どこかの病院の待合室が福山さんの結婚報道がされた瞬間、一斉に井戸端会議状態になったそうです。

この現象が起きるには単なる「大物芸能人の結婚」という報道だけでは難しいでしょう。

福山さんの人気と知名度にプラスして、「福山さんゲイじゃなかったのね〜。」、「そう、ワタシもそうおもってたのに。ショックだわ〜」というゲイ疑惑の話になったはずです。

かくいうぼくも福山さんの結婚よりも「ゲイじゃなかったんだ」の方が実際の所、驚きが大きかったですからね。

  

いつの時代も大ニュースになるのは「共通の話題を提供する」というのが重要になります。

そして、それは予想を裏切られるネタほど面白いし、白熱するのです。

誰かが結婚することはおめでたいことですが、結婚自体は決して面白いコトではありません。

 

結婚にプラスして「予想を裏切る話題を提供すること」が多くの人を巻き込む大ヒットニュースにつながるのでしょう。

 

福山さんからすれば迷惑な話だとおもいますが、メディアが「福山さんはゲイかもしれない」と過剰に煽り続けたことが、福山さんの結婚を誰にも想像させず、またみなさんに格好の話のネタを提供することにつながり、ここまでの大ニュースに発展したのです。

福山さんファンにはそれのお陰で大きなショックが生まれたワケでもあるんですが。

今回の件で派生した事件もまた「福山さん伝説」として今後語り次がれていくのでしょう。

 

ぼくはこのように考えますが、みなさんはどうおもいますか?

 

わっしょい!

 

福山さんの関連記事。

www.miyahaya.com