
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

秘密基地を持つことのススメ。誰にも邪魔されない場所で孤独になろう。

ライフハック オピニオン

f:id:dandy611:20150928163227g:plain

 最近、自分の秘密基地を見つけました。

 

ぼくはコミュ障ですけど人が好きです。でも、どうしても一人になりたい時があるんです。

 

ぼくは東京に8年間住んでいたんですが、東京に居るとドコにいても人が歩いていてどうも落ち着きませんでした。

今、石川県の実家に暮らしているんですがほとんどの人が車で移動していて、歩いてると逆に目立ちます。

ぼくは毎日散歩とランニングを習慣にしているんですが、近所の人の視線が気になったり、知人にバッタリ会うことがよくあります。

東京にいようが田舎にいようが人目を気にする習慣はどうしても抜けませんでした。

 

ぼくはそれに苛立ちがありました。

もっと人のいない所で誰の目も気にせずにボーッとしたかったのです。

そして、そんなことが可能である場所を最近見つけたのです。

 

本当に何でもない殺風景な草原と川のせせらぎだけが聞こえる場所なんですが、ぼくはソコに座っているだけで落ち着きます。

誰の視線も気にすることなくボーッとしてるだけでどれだけ心が安らぐことか。

オカリナでも吹きたい気分になります。吹けないけど。

 

ぼくはボーッとしている時に宇宙のことをよく考えるんです。

宇宙から観れば人の存在なんて細胞以上に小さなモノです。

人の命の時間なんて、宇宙からみれば本当に一瞬です。

そんなことを考えていると自分の今悩んでることがどうでもよくなるんですよね。

憑き物が落ちたようにリラックスします。

 

今の時代はネットが普及して誰と会ってなくとも他人の繋がりを感じてしまうモノです。

外に出てもたくさんの人がいて誰かとすれ違います。

 

他人の目から逃れる機会って意図的に作らないとほとんどありません。

だからこそ自分だけの秘密基地をつくって、他人と隔離した時間がとても尊いのです。

 誰の声も聞き入れずに、自分の声だけに耳を傾ける時間は今の時代想像以上に重要だとおもいます。

 

これからの時代は「孤独」が贅沢になる時代です。

自分の秘密基地を見つけて孤独になりましょう。

その時間はどんな素敵なカフェにいるよりも、あなたをリラックスさせてくれるはずです。

 

わっしょい!