
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

金沢を観光して宇宙軒の「トンバラ定食」を食べないのは3割損してる!グルメ好きなら必須だよ!

石川県グルメ 石川県情報

新幹線が金沢に通って関東圏から石川県に来てくれる観光客が飛躍的に増えましたね。

特にシルバーウィークはすごい盛り上がりでした。

 

そんな遠方から来たみなさんに紹介したいのが「宇宙圏食堂」という金沢の中心「片町」にある定食屋さんです。

f:id:dandy611:20150926092636j:image

「トンバラの宇宙軒」と呼ばれ、石川県の老若男女からとても親しまれています。

この呼び名の通り、大人気メニューの「トンバラ定食」がメチャクチャ美味いのです。

 せっかく金沢に来て、この宇宙軒に行かないなんて3割は損してますよ〜!

 

こちらがそのトンバラ定食。

f:id:dandy611:20150926092651j:image 

 メインの豚バラ肉を秘伝の自家製タレにつけて食べます。

このタレの甘さと豚バラのジューシーな味わいがご飯と絶妙にマッチするのです。

 

見てください。この素晴らしい焼き加減の豚バラ。プルプルですよ。美味しそうでしょう〜。

f:id:dandy611:20150926092758j:image

一口食べたら天国行き。もう無言で食べ続けてしまいます。

豚バラ、ご飯、豚バラ、ご飯のループが最高です!

本当に美味しくて勝手に箸が進んじゃうんですよ。

 

定食に付いてるスープも味噌汁でなく、しっかり豚汁です。こちらも美味い!

f:id:dandy611:20150926092757j:image

 

 店内はカウンターで囲まれていて、店主さんが目の前の鉄板で豚バラ焼いてます。

f:id:dandy611:20150926094122j:image

 写真の通り、レトロな「THE食堂」といった感じです。

今時は内装をオシャレにしているのが当たり前ですが、この宇宙軒は昭和感を貫いてます。

 

しかし、客層は本当に幅広い。

ぼくが行った時も、若い女性、男子学生、若いカップルや会社員、おじいちゃんまで様々な年齢層の人々が来店していて、「全員トンバラ定食」を頼んでいました。笑

他のメニューもたくさんあるんですよ。ただ、トンバラ定食の人気が余りにもありすぎるんです。

 

ぼくも宇宙軒には高校生の時から行って、ずっと変わらず美味しいので通い続けてます。

トンバラ定食は680円とリーズナブルな値段で楽しめますよ。

金沢B級グルメの代表格です。

ぜひ金沢に来た際は宇宙軒のトンバラ定食を食べてみてください。

舌鼓打つこと間違い無しです。

 

 

【宇宙軒食堂】

[月・水~土]

11:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝]
11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:火曜日

住所:石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館 1F

 

 

わっしょい!