読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

LINEグループ断捨離してますか?機能していないグループはさっさと退会しよう!

ライフハック オピニオン

f:id:dandy611:20150922111513p:plain

 

LINEグループを断捨離しました。

 

LINEグループのほとんどが機能してなかった

ふとLINE見たら、「そういえばグループ組んだのはいいけど、ほとんど機能していないグループばかりじゃないか?」と感じたんです。

 

ぼくが自ら組んだグループもあればそうでないモノもあるんですが、この際だから退会しようと。

「おりゃーーー!グループ退会だ!退会!断捨離やー!」とiPadのタッチパネルを押しまくったら機能してるグループが3つしかありませんでした。w

グループ自体は20個以上ありましたね。

 

LINEグループというのは「プロジェクト」で組むことが多いとおもうんですよ。誰かの誕生日や結婚式をお祝いするための企画だったり、講演会やフェスなどのイベント系だったり。

ということは、それが終わったらもう用無しなんですよね。

ですが、「このグループを今日で解散します!」と言ってくれる人ってほとんど存在しないじゃないですか。

ですから、自分で退会しないと「いつまでもそのまま」なんです。

 

あと、友人同士で組んでるグループもあるとおもうんですが半年〜1年くらい機能してなかったり、直感的に「もう必要ないかな」とおもえたら退会していいとおもいます。

グループなんてまた組んだり、入れたりできますからね。

 

人間関係に縛られるな!何かを捨てれば違う何かが入ってくる

LINEグループを断捨離しておもったんですけど、こういった「過去の産物」をそのままにしている時点で、何か人間関係に縛られてる気がしたんです。

 

「もしかしたら、いつかまた機能するかも?」という確率の低すぎる憶測によって、後回しにしてると心に何かゴミが溜まってる感じがしたんですよ。

実際、断捨離した瞬間とても気持ちがスッとしました。

 

LINEはみなさんにとって、とても身近なテクノロジーです。

部屋を定期的に掃除するように、LINEも掃除したらいいですよ。

断捨離のコツは「いつか使うかも?」というモノは「捨てていいモノ」です。

「本当に使うモノだけ残して、それ以外は捨てる」というのが断捨離の考え方。

この思考をLINEにも導入しましょう。

 

何かを捨てれば、違う何かが入ってきます。

「部屋掃除をすると運が入ってくる」といわれるように、LINEも定期的にメンテナンスするだけで、やってない人よりも運が良くなりますよ。

そういう細かい部分まで、気を配れる人って仕事ができる人だとぼくはおもいますしね。

 

「神は細部に宿る」といいます。

日常的に使う道具や場所は定期的に掃除を試みた方がいいです。

大リーグのイチロー選手は今だにグローブなどの道具の手入れを欠かさないそうです。

 

LINEグループ組んで、「もう機能しなくなったな」とおもったら退会するようにします。

みなさんもぜひやってみてください。気分が軽くなりますよ。

 

わっしょい!