読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【フリーランス向け仕事術】競争に勝ち続けるために重要な3つの意識

起業、転職、副業 ライフハック

f:id:dandy611:20150917221815j:plain

今日はフリーランス向けにかきます。

 

世の中はどんな仕事も競争で成り立っています。

その中で生き残るには、その分野で勝ち続けなければなりません。

勝つとは言ってもスポーツのように明確な勝ち負けがある訳ではないのです。

ただ、市場の中で自分のシェアを獲得するというイメージです。

そうでないと事業を継続できません。

 

競争原理が働く社会においてどのようなことを意識すれば自分のシェアを獲得できるのか、今日はそのために重要な意識についてかきます。

 

1、少数派になる

ぼくは現在、ブログで生計を立てるべく活動しているんですが、ブロガーというのは世の中にたくさんいます。

ブログはブームになったので、あなたも経験があるかもしれません。

一見するとブログは参入者も多いレッドオーシャン(飽和した)領域のようにも見られます。

 

ですが、その中で本当に生計を立てて活動したいという人は実は極一部なのです。

ぼくは今、自分を「プロブロガー」という肩書きにしているんですが、ブロガーはたくさんいても、プロブロガーと名乗っている人はほとんどいません。

 

これにより、ぼくはブロガーの中でも少数派の領域に立つことができました。

そして、その恩恵を受けてブログのアクセスが増加傾向にあります。

みなさんがどんな業界で勝負しているのであれ、自分が少数派に回っているのか、多数派に回ってしまっているのかは常に意識しておいた方がいいです。

 

少数派になれると必然的に「目立つ」ので人の目に留まりやすくなりオファーがかかる確率が高まるのです。

 

2、横のつながりをつくる

フリーランスはいかに横のつながりを作るかが重要です。

特にオススメしたいのは、自分の専門分野でない領域の人間関係をつくること。

 

例えば、ぼくの場合ブロガーの知り合いも多いですが、ファッション、飲食、アートと全く異なる分野の知り合いもいます。

そういった人たちからするとブログ自体の知識も少ないですし、ブログの可能性も想像できるわけではありません。

そんな人たちにブログの可能性や知恵を伝えることは仕事にもつながります。

 

仕事というのは、「誰かが困っている問題を解決すること」です。

あなたの技術を必要としている人が実は、あなたが想像している以上に社会には存在します。

そして、それはあなたの専門分野ではない全く異なった領域にいる人たちです。

そんな人たちと出会うためにも横のつながりをドンドン作っていきましょう。

 

3、地味な努力を続けること

勝負の敗因というのはライバルたちに負けるのではないのです。

敗因はほとんどが「自滅」です。自分で自分を諦めてしまうから負けるのです。

プロ雀士の桜井章一さんとサイバーエージェント藤田晋さんの共著「運を支配する」では、それを「洗面器から先に顔を上げたヤツが負ける」という風に表現していました。

 

勝負は最終的には、粘りです。

どれだけ地味な努力を続けられるかにあり、時間が経てば大きな差として歴然に現れます。

必ず勝利する魔法の方法などありません。

今日も地味に積み重ねていくことが勝ち続けることに繋がるのです。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

フリーランスというのは自由な分、全てが自分次第というドライな側面を持っています。

ですが、だからこそやりがいもあるし、ワクワクもする働き方ですよね。

この変化の激しい社会で生き残るためにぜひ今回の3つの要素を参考にしてみてください。

 

今日紹介した「運を支配する」はぼくのオススメ本でもあります。

競争で生き残るためのヒントが多数かかれていますのでぜひご一読してみてください。

 

仕事のレースで脱落していく人を順番にあげると①忍耐力のない人、②目標設定の低い人、③固定観念が強くて変化できない人、になるとぼくはおもっています。

②の低い目標を達成して満足している人は、高い目標を目指して必死にあがている人には敵いません。

達成するしないかの前に、努力の大きさで差が開きます。また目標を高くしてがんばっても、③の固定観念が強いあまりに変化を恐れる人は早晩行き詰まります。

しかし、何より最初に脱落するのは、①の忍耐力のない人です。忍耐力のない人は競争に勝つことができないのです。

藤田晋さん)

 

わっしょい!