読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

仕事が嫌なのに辞めれないのは「プライドが高い」からです。

起業、転職、副業 オピニオン

f:id:dandy611:20150915224457j:plain

ぼくは今まで仕事を10回以上変えています。

 ぼくは世間体というのを特に気にしません。というか不感症になったいう方が近いかもしれません。

人間は世間体が落ちてからが勝負だとおもってます。

 

誰かに嫌われても、ぼくに実害的なダメージがあるわけでは早々ありませんからね。

「嫌われてショック!」と一瞬の不快感があるくらいです。

そんなのは一晩寝れば、忘れます。

 ですから、ぼくはかなり自分勝手に仕事をどんどん変えてきました。

 

仕事が辞めれない人たちって自分のプライドが高すぎるんですよ。

目の前の生活レベルが落ちることや周りへの評価を気にしすぎなんです。

 

たとえ生活レベルが落ちても特にそんな不幸じゃありませんよ。

今まで飲んでたビールが発泡酒になるくらいです。

発泡酒発泡酒で美味いですし。

 周りからの評価が落ちても特にあなたの能力が落ちるワケでもありません。

 

「失った信用や世間体は取り戻せない」とよく言いますが、這い上がればもっと大きな信用を手にすることだってできます。

 

目の前の信用を落としたり、仕事を辞めるという一瞬の苦痛よりも嫌な仕事を続けてることの方がよっぽど問題です。

楽しくない仕事をしていると周りにも悪影響を与えるんですよ。

あなたがいずれ結婚して子供が生まれた時に、嫌な仕事を続けているあなたの姿を観て、子供はどう感じるでしょう。

 逆に、あなたが自分の好きな仕事をしてイキイキしている姿を観て、子供はどう感じるでしょう。

 

生きていくことも、仕事するのも自分のためです。

ただ、結果的に近しい人たちに何らかの影響を及ぼしてしまうんです。

あなたが自分の後悔のない生き方をすることは多くの人を幸せにします。

 

世間体といういらないプライドで嫌な仕事を我慢してやり続けることは、周りにもストレスを生むんです。

プライドほど邪魔なモノはありません。

 

仕事が嫌なのはあなたのせいではなく、その仕事の職場環境が悪いだけです。

人は場に染まります。

悪口をいう環境では人は悪口になるし、刺激的な環境に身を置けば今まで情熱が眠っていた人も情熱が溢れ出てきます。

環境を変えないと心底楽しいとおもえることはないんです。

これはぼくの今までの経験でも断言できます。

 

自分が変わりたければ、まず環境を変えることです。

嫌な仕事ならプライドを捨てて、仕事場を思い切って変えることをオススメします。

 

時間は戻って来ませんからね。

 

わっしょい!