読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブロガーたちに自分のブログをツッコまれまくって消耗した件。耳が痛いのは図星の証。

ブログ論

ぼくは今、「BTC」というブロガーコミュニティーを組んでいます。

その中で有志を集めて「あなたのブログにツッコみます企画」というのを現在やってます。

 

これは、各曜日でターゲットを決めて、そのターゲットになったブロガーに対し他のブロガーが読者目線になり意見を出すというモノ。

 

昨日は月曜日でぼくがターゲットでした。

これがみなさんかなりバッサリ言ってくれまして、心が消耗したのです。いやー耳が痛い。

 

ぼくのブログに対するみなさんの意見を紹介します。

 

ブロガーたちの意見!

ミヤモさんは「接続語」をもう少し効果的に使えば、文章のレベルが格段にあがると思います。「また」が非常に多いので「すると」「さらに」「なぜなら〜からです」などの言葉を使用すれば文章の幅が広がると思いました。「しかし」も多いので、それを「でも」「ところが」などなど。

by まぬけブログ つじもんさん

 

 自分のブログを読み返すと「また」がマジで多い。

「また野郎!かオマエ!!!」ってくらいに多い。

「でも」や「ところが」、「さらに」など接続語使っていきます。

 

たまに誰かのツィートを記事に挿入してるもの(特にバトル少年カズヤの記事)がありますが、ここはミヤモさんの意見をガンガン書かないと意味がないのでは??影響力を高めたいのであれば、尚更です。自分以外のものを紹介する場合は、自分の口で語らなければ、その記事に宮森さんは存在しません。

by  まぬけブログ つじもんさん

 

 ツイート挿入してる記事たしかにオピニオン度薄いですよね。

「自分の口で語らなければ、その記事に宮森さんは存在しません。」はさすがにグサッときました。

ツイート挿入はいいんだけれども、自分の意見もかいてきます。押忍!

 

ミヤモさんはブログの記事から、サッパリした人なんだろうな、と感じられて、潔い文章は魅力なのですが、もう少し突っ込んでその時どう思った!やこういう事が本当に嬉しかった!こんな時は悲しい、と言った
感情の動きが書いてあると、より、感情移入してくれる人が増えると思います。

by ヨミコのデザイン工房 ヨミコさん

 

うむ。ぼくの文章はサッパリしてるという印象が強いんですね。

興味深い意見です。

自分の体験談なども絡めて感情移入できる文章を心がけていきます。

 

せっかくブログだけに集中できる環境があるなら、もっと色んなところに行って、色んな人と話したりしたことをブログに書いて欲しいです。
最近ブログを読んでいて、宮森さんの成長・変化が見えないなと感じています。なんというか、内に篭っている感じがします。

by やぎろぐ 八木さん

 

 はい!これキツイ!

ぼく引きこもりですから、散歩やランニングでしか外に出ないんですよ。

八木さんが言うようにもっと外に出て自分の体験系かいていったらいいですよね。

コレはどこかでやってかないといけないな。

あぁー心臓がズキズキする。

 

今日時点でのみやもさんの腹筋、どうなってんすかーーー?(笑)
私もお盆明けから気合を入れ直して筋トレ始めたんですが、息吐きながらの腹筋、真似して始めたらすごい効いてる感じしていいですよ!
で、参考にさせていただいた当のみやもさんのシリーズが止まっちゃってるんで続きはよ!て毎日思ってます。

by  しばふブログ 無一さん

 

はい!これもキツイ!!

ぶっちゃけ腹筋記事途中で飽きたんですよ。w 

シリーズ系ってぼく苦手と認識しました。飽き性でゴメンなさい。

今までコラムもニュースまとめも挑戦したけど続いてないんですよ。

 

と、言いつつまたどこかで何かシリーズ系はじめるかもしれないですけどね。w

その時は「またアイツ性懲りも無くはじめやがった」くらいで見てくれると幸いです。

 

旅館の女将とゲーム対決した!みたいな石川県×ミヤモさんな記事を読んでみたいです。

by  ヨミコのデザイン工房 ヨミコさん

 

やりたい!

若女将とぷよぷよで勝負したい!下手だけど。

とりあえずゲームしながら旅館や接客について語って、そのあと金沢の東茶屋街でお茶して口説きたい!誰かいないか!!

 

耳が痛いのは図星の証

このように様々な意見をみなさん出してくれました。

 

冒頭に「耳が痛い」とかきましたけど、これって本当に大事なんですよ。

耳が痛いってことは図星ということですからね。

この意見を受け止めて自分なりに咀嚼することが大事です。

全部とはいかないかもしれないですが、良いとおもったことは率先して取り入れていきます。

 

ちなみに、ブログのデザインについてもいろんな指摘をもらいました。

細かくて分かりにくい点なんですが、ソコはもう秒速で取り組みました。

 

自分では気付かないことを他人は気付かせてくれます。

特にブロガーは客観的な視点を持ちにくいので、ブログのコミュニティーに入ってる人は他のブロガーからバッサリと指摘してもらったらいいですよ。

気づくことがたくさんあるはずです。

 

「自分はまだまだだ」ということを改めて思い知らされました。

痛い体験でしたが、意見もらえて本当に良かったです。

 

今回指摘してくれたメンバーのみなさんありがとうございます。

とても参考になりました。

 

わっしょい!