
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブログ開始7ヶ月。累計70万PVを超えるブログに成長しました。ぼくは影響力が欲しいです。

ブログ論

ブログを開始して7ヶ月が経ちました。

 

お陰様で累計PVが70万PVを超えています。

こちらは、はてなカウンターの数字です。

f:id:dandy611:20150911115856p:plain 

 

初月のPVが16000PVほどのブログでした。

ソコから毎月ジワジワとPVが増え続け、今の数値にまで積み重なりました。

今年中に累計100万PVには届きそうです。

 

大事なのは積み重ね

ぼくは努力をしているのか?

と問われると、大した努力はしていないです。

ブログも工夫らしい工夫もしていません。

もっとデザインにこだわっているブロガーはたくさんいます。

 

ぼくはたくさんの人に読んでもらいたいという気持ちは勿論持ち合わせていますが、PV狙いというよりは、もっと自分の根幹で叫びたいことを記事にしてかいてきました。

 ですから、ぼくより1記事あたりのPV数が多いブロガーは腐るほどいます。

ただ、ぼくは他のブロガーよりも比較的記事数が多いので、ただPVが増えただけです。

 

ぼくを抜くことなんて簡単です。

ぼくよりも記事を多くかけば余裕でぼくなんて抜かれます。

 

逆に言えば、それだけ日々の積み重ねというのは大事なのです。

ブログの1記事なんて1日にしてみれば、小さな差です。

しかし、それが2ヶ月、3ヶ月、半年と経つことで大きな差になってしまうだけの話です。

 

あなたが今日から1歩踏み出そうとおもえば、半年後には自分の想像以上の成果が出ているとおもいます。

実際、ぼくの当初の予想を今回の7ヶ月後の自分の数値は上回りました。

 

PVがあるからスゴイというワケではない

ぼくはブログをはじめた当初、PVがあればそれだけ影響力が増すとおもっていました。

しかし、そうではありませんでした。

 

たしかにPVがあれば利益は出ます。

ですが、PVがあるからといってスゴイ!とおもうワケでも、尊敬できるワケでもないのです。

率直に言えば、「誰かに役立つ記事」をかけばPVはかなり容易に手にいれることができます。

それは読者はあなたではなく、あなたの記事を観に来るからです。

自分を殺して、誰かの困っていることを解決するような記事を量産しまくればメチャクチャPV出ますよ。

 

ですから、月間30万、40万PVいってるブロガーよりも、月間5万PVのブロガーの方が面白い記事かいてるなーとおもうことなんてザラにあるんですよね。

 

ぼくはブログをもっと自分の表現手段として使いたいのです。

表現手段にすると、PV的な効率は決してよくはありません。

しかし、そちらの方が面白いんですよ。

 

ぼくは最終的に「面白い」ことが一番生き残れる手段とおもってるので、そっちを磨いていきたいですね。

こんな言い方するとPVをぼくは出したくないとおもわれがちですが、全然PV出したいですからね。笑

自分を殺すようなブログにせずに、自分を表現をしながらブログで稼ぎたいのです。

そっちの方がぼく自身も楽しいですから。

 

ぼくは影響力がほしい

ぼくはブログだけかいて人生終えようなんて考えがサラサラありません。

自分のブログを使って、もっと世の中の問題解決に着手していきたいとおもっています。

その為には、影響力が必要です。

ぼくに影響力があればたくさんの人に情報を発信できるようになるし、プロダクトも生みやすくなります。

 

ぼくに今何ができるかはまだまだ未知数です。

しかし、ブロガー以外の人たちとも関わりをもって面白いことを企みたいとおもいます。

近い未来に「お祭り」をやってみたいんですよね。

 

今は、その為にもちょっとずつ影響力がつくようにブログ運営していきます。

お陰様でツイッターも月100人ペースでフォロワーも増えています。

まだまだ伸びは少ないですが、どこかで爆発することを信じて亀のような一歩を踏み続けていきたいです。

 

ブログは楽しい。

 

わっしょい!