読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

友達とは?強いていうなら「この人には置いてかれたくないとおもえる存在」です。

オピニオン ライフハック

友達とはどんなモノでしょうか。

価値観が合うから、趣味が一緒だから、いつも優しくしてくるから、昔から知ってるから、話してて面白いから。

色んな理由が考えられるでしょう。

 

人は、年を重ねていく内にどんどん知り合う人が増えていきます。

Facebookでは友達申請機能があって、それに承認すれば【友達】という扱いになります。

ぼくには現在、Facebook上では911人の友達がいることになります。

しかし、ぼくにとってはほとんどは知り合いです。

そして、それでいいとおもっています。

 

この人には置いてかれたくないとおもえる人が友達です

f:id:dandy611:20150907220456j:plain

著作者: USDAgov

 

ぼくにとって友達とは強いていうなら、「この人には置いてかれたくないとおもえる存在」です。

Facebookでの近況報告や実際会ってお互いのことを話した時に「ライバル意識」が自然と持てる人。

相手の成功を喜ぶんだけれども、「自分も負けてられない」とフツフツと闘志を燃やせる。

そんな人がぼくにとっては友達なんじゃないかとおもってます。

 

ぼくは友達には年齢なんて関係ないし、交友期間も関係ないし、価値観も違っていいし、お互いに友達と確かめ合う必要もないです。

ただ自分が一方的に「この人は友達だ」とおもえていればそれでいいのです。

その人の生き様で持ってぼくを刺激してくれる人は、ぼくにとっては友達です。

 

みなさんにとって友達とはどんな存在でしょうか?

こんなネットワーク時代だからこそ、考えてみる「問い」だとおもいます。

 

わっしょい!