読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

借金をポイントで考えろ!借金350万円を抱える愛されダメ芸人グランジ佐藤大氏の発想が面白い。

ライフハック

テレビ番組ナカイの窓「ダメ人間SP」を観ていました。

これに出ていたお笑い芸人グランジ佐藤大さんがメチャクチャ面白いんですよ。

f:id:dandy611:20150830232451j:plain

出典:http://trendnewscatch007.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03-2

 

ちなみに知らない人のために、お笑い芸人椿鬼奴さんの旦那さんと言えばイメージしやすいですよね。

 

ギャンブル大好きで借金を350万円抱える!

この佐藤さん本当にダメなんです。

ギャンブルが大好きで、あるお金全部ギャンブルに使ってしまうんですよ。

それで借金が積もりに積もって350万円。

ちなみにタレント蛭子能収さんとは競艇仲間だそうです。もうダメ人間臭がプンプンしますね。笑

 

しかも、借りてる借金が金融だけでなく先輩、同期芸人、親しい後輩からも借りてます。勿論、奥さんの鬼奴さんからも。

その借りたお金は借金の返済に回すのではなく、全部ギャンブル行き。

 

何がタチ悪いって、たとえギャンブルに勝ったとしても、その瞬間借金のことを忘れて勝ったお金をお酒に全部使ってしまうんですよ。

本当にダメですね!笑

 

佐藤さんは結婚指輪も鬼奴さんに全額立て替えてもらってます

また、佐藤さんの象徴的なダメっぷりとして、ある日、佐藤さんの前をサラリーマンの人が歩いていたんです。

そのサラリーマンの人が通りにペッと唾を吐いたんですが、その唾を500円玉と勘違いして拾いに行ったんですよ。

本当にダメですね!笑

 

そんな佐藤さんですから一人ではとても生きていける状態じゃないんです。

ですから、妻である椿鬼奴さんのヒモになり、芸人の先輩、同期、後輩たちに「生かしてもらってる」んですね。

 

いやー面白くないですか!久々にこんなダメ人間を観てぼくは興奮しました。笑

 

借金をポイントで考えろ!

ただ、こんなダメな佐藤さんなんですが、学べることがあったんです。

それは借金の捉え方です。

 

佐藤さんには借金が350万円あるわけですけど、これを「円」で考えてしまうと鬱屈してしまうのでポイントで考えてるそうなんです。

350万円ではなく、350万ポイントです!

こうすることにより借金をゲーム感覚で捉えることができて、生きる活力が湧いてくるそうなんです。

ぼくはこのちょっとした発想の転換が素晴らしいとおもいました。

 

何を隠そうぼくも借金があるんですよ。

ぼくの昔からのブログ読者は知ってるとおもうんですが、ぼくには借金が85万円ほどあって父に全額返済してもらってるんですよね。

www.miyahaya.com

 

この借金をぼくはまず返さないといけません。

 

しかも、ぼくはブログ以外の仕事をする気がないクズ人間で、ブログの収益もまだ3万円くらいしかありません。

そんな状態なので借金のことを考えるとちょっと気持ちが沈んでしまう時があったんですよ。

 

そんな時に佐藤さんの借金をポイントで考える思考を聞いて、ぼくは直感がビビッと働いたんです。

たしかに円で考えるよりもポイントで考えた方が心がワクワクするんですよ。笑

ドラゴンクエストでモンスター倒してゴールド貯めることに夢中になってる幼少期の自分を思い出すんです。

 

佐藤さんのおかげで気持ちがラクになりました。

借金も捉え方次第ですね。

 

借金って人に言えないだけで、借金しちゃってモヤモヤしてる人って結構いるとおもうんですよ。

そんな人は佐藤さんのように借金をポイントで考えてみたらいいですよ。

かなりコロンブスのたまご的発想です。

 

それにしても、佐藤さん面白い人ですね。笑

 

わっしょい!

 

グランジ佐藤大ツイッターグランジ 佐藤大(吉本興業) (@satodaidai) | Twitter