
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ニートが起業に向いている3つの理由。ニートは人の痛みが分かる愛すべきクソ野郎だ。

引きこもり生活 オピニオン

f:id:dandy611:20150822180943j:plain

 

ニートは起業に向いてるんですよ。

 

人がニートになった理由は様々でしょう。

ぼくのように大きな恥をかき、東京から逃げるように石川県の実家に帰ってニート生活を送っている人もいるでしょう。

失恋の痛みでニートになった人もいるかもしれません。

会社勤めをして社会に疲れてニートになった人もいるでしょう。

 

一つ共通しているのはニートは「人間関係の痛み」によって引き起こっているということです。

 

ニートは社会の脱落者、社会のお荷物とおもっている人もいるかもしれません。 

しかし、そんなニートこそ起業によって大きな成果を上げる可能性があるのです。

 

今日はいかにニートが起業向きであるかをかきます。

 

1、ニートは虚しさを知っている

ニートは社会から「働きもしないでイイご身分だな」とも思われがちです。

 

家に閉じこもって、何もしない。

それはたしかにはじめは快感なのです。社会から解放された自由感があります。

しかし、数日も経てば快感はとうに薄れ、ただただ虚しさだけが残ります。

 

誰の役にも立てていない虚しさ、親や他人に生かしてもらってる虚しさ、社会に必要とされていない虚しさ。

その虚しさから一瞬はゲームやネットで逃れることができても、永遠に逃れることはできません。

 

しかし、虚しさというのは一転すれば大きな原動力にもなるのです。

タモリさんがあるテレビ番組でいっていたのですが、

「極端にMな人間は極端なSの性質を持っている」そうです。

 

これと同じように、日々感情のはけ口のない鬱屈したニートには、何かキッカケがあれば周りが思いもよらない爆発的な行動を起こす可能性を秘めているんです。

 その行動力こそがまさに起業家向きの性質なんですね。

 

2、ニートは人の痛みが分かる

ニートは自分に虚しさを味わい尽くしてる分、人の痛みが分かることができます。

 

友達から無視されたり、外国人だからと差別されたり、若いからと仕事で相手にしてもらえなかったり、色んな苦痛をみなさん抱えているとおもいます。

ニートにその痛みの経験は無いかもしれませんが、痛みを理解することはできるのです。

 

それはニート孤独だからです。

人と交わらない、社会と適合しないという孤独は、あらゆる人間関係の痛みを受け入れる受け皿になるんです。

 起業家にとって人の痛みが分かる、他人目線で考えられるという性質はサービスを生み出す上でも、組織を運営していく上でもとても重要なスキルなのです。

 

3、ニートになれる時点ですでに強いエゴがある

あなたがニートになってる時点であなたには強いエゴがあります。

 

ほとんどの人は会社を辞めたいとおもっても、世間体を気にして自分のエゴを殺してしまっている人が多いのです。

ニートという社会から見て恥な行動を取れるということは、あなたは周りの評価よりも自分がどうしたいのかを優先できる人なのです。

 

そのエゴは起業家として芽を出すには必ず必要な性質なんです。

エゴがない人間は他人の言葉で簡単に自分の芽を摘みます。諦めます。

 

エゴがない人間に起業家は務まりません。

そのエゴをニートのあなたは持っているんです。

 

ニートの時点でもうまともじゃない

これは知っておいてもらいたいんですが、ニートの時点であなたはもうまともな人間じゃありません。

そんなあなたが会社員になってまともになろうとおもっても難しいでしょう。

 

あなたは集団行動も取れないし、上から押さえつけられて管理されることも嫌っているでしょう。

そんなあなたはもはや自分の頭で考えて起業した方がいいのです。

 

あなたは愛すべきクソ野郎なんです。そんなクソ野郎なあなただからこそ、大きな可能性があります。

 

ぼくは自分なりに考えてブログで起業しました。

ニートのあなたは何で起業しますか?

 

ニートから這い上がって未来を変えましょう!

 

わっしょい!

 

引きこもりから這い上がって起業した一番の例として、家入一真さんがいます。

家入さんの本はあなたが共感することが多分に含まれているでしょう。

家入さんの生き方はあなたに希望を与えます。必読ですよ。

 

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

 

 

 

新装版 こんな僕でも社長になれた

新装版 こんな僕でも社長になれた

 

 

わっしょい!