読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブログ歴半年でツイッターのフォロワーが2倍になった4つの理由

ブログ論 ライフハック

f:id:dandy611:20150822123052j:plain

 

ぼくは今月の初旬にブログを開始して半年が経ちました。

 

現在でツイッターのフォロワーが781人です。

 ぼくがブログを開始するまでのフォロワーがうる覚えですが350人ほどだったとおもいます。

 

ブログをはじめたことで2倍以上になりました。

ちなみに、ぼくはツイッターを2012年の10月に登録しているので、350人に達するまでに2年以上かかってるんですよ。

 

それがここ半年で倍以上になるというのはブログ効果としか言いようがありません。

どうしてぼくのツイッターのフォロワーがそんなに増えたのか?

今日はかきます。

 

1、ブロガーという明確な肩書きをつけた

まず何といっても「ブロガー」という明確な肩書きをつけたのが大きいです。

人は、肩書きを無意識に意識します。

政治に興味がある人は政治家をフォローするし、お笑いに興味がある人はお笑い芸人をフォローします。

 

ぼくもブロガーという肩書きを明確につけたことでブログに興味があるフォロワーが増えたのです。

というワケで、ぼくのフォロワーの多くはブロガーかブログ好きの読者です。

 

もし、ぼくがブロガーという肩書きを付けるのためらっていたらこんなにフォロワーは増えていないとおもいます。

経験や実績がなくともまずは「肩書きをつけること」。

これはマジで重要ですよ。

 

2、ブログでツイッターのフォローボタンを置いて外部に露出した

肩書きをつけたからといって、簡単にフォロワーが増えるワケではありません。

 

ぼくのブログをスマホで見てもらえれば分かりますが、ソーシャルボタンのすぐ下にツイッターのフォローボタンとタイムラインが配置されています。

ぼくのブログを読んだついでにツイッターのつぶやきも見てもらって「面白かったらフォローしてね!」ってことです。

 

ただツイッターだけでつぶやいても余程のツイッタラーでない限りフォロワーは増えないので、ぼくの場合ブログからもツイッターに促せるように工夫しているんです。

こういうちょっとした手間がフォロワー数を大きく分けます。

 

3、とにかくブログを毎日更新した

これがマジで重要です!ぼくのブログの更新頻度が低かったら、こんなにもフォロワーは増えなかったでしょう。

 ぼくは毎日のようにブログを更新しました。

時には、クソ記事だったこともあるでしょう。

 

しかし、人はマラソンを走っている人が好きなように「何かに熱中している人が好きなのです」。

ブログを毎日更新することで、1週間に1度しかブログを更新していないブロガーたちよりも「コイツはブログに対しての熱意がある」と確実に差別化できます。

 

毎日更新することで興味や信用をもってもらいフォロワーが増えたのだとおもうのです。

 

4、ツイートで自分の感じたことをどんどんツイートした

ツイッターをフォローされても、つぶやきが面白くないとフォロワーは外れていきます。

しかし、ぼくにはお笑いのセンスなんてゼロです。

そっちでは勝ち目なんてありません。

 

ですから、自分のおもったことをどんどん隠すことなくツイートするようにしてます。

 

自分の本音を晒せば誰かの反感を買うかもしれませんが、違う誰かに共感もしてもらえます。

何も刺さらないツマらないツイートばかりでは、やっぱりフォロワーは伸びません。

ぼくのように笑いのセンスがない人は自分のおもったことをドンドン晒していきましょう。

 

自分を晒すことでフォローをたくさん外されることもあるかもしれません。

しかし、それはそのフォロワーとあなたの相性が合わなかっただけです。

あなたに興味があったり、共感する人がまたフォローするでしょう。

 

また、自分がいいとおもったニュース記事をシェアするのも効果的です。

センスが良ければ「この人をフォローすると有益な情報得られる」とおもってもらえます。

実際、ぼく自身も面白いニュースをシェアする人をフォローすることが多いですね。

どんなニュースをシェアするかでその人の人間性が垣間見れるんですよ。

 

ツイッターは正直

一時期、全然ツイートする気になれない時期がありました。

その時は全くフォロワーが伸びませんでしたね。むしろ減っていきました。

ツイッターはとても正直です。

ツイートを怠れば伸びないし、ツイートに積極的になれば伸びる。

そう、やればやるほどツイッターもフォロワーが伸びるのです。

ブログと一緒ですね。

 

これは、あくまで目安ですが1日15〜20回はつぶやいた方がいいとおもいます。

 

まとめ

  • 明確な肩書きを付けて周囲にアピールしよう
  • ブログの記事下にはツイッターのフォローボタンとタイムラインを入れるようにしよう
  • ブログは毎日更新した方が、信用がついてフォロワーが伸びやすい
  • 自分の感じた本音をどんどんツイートしよう
  • いい記事は積極的にシェアしてフォロワーに伝えよう
  • 1日15回〜20日はつぶやこう
  • ツイッターはつぶやけばつぶやくほど伸びる

 

いかがでしたでしょうか?

ツイッターのフォロワーが増えれば、今後のあなたの活動の幅も広がることでしょう。

ブログとツイッターは相性がいいので、まだブログをはじめてない人はぜひやってみるといいですよ。

 

ブログをすでにやってる人は、ブログとツイッターを並行して力を入れていきましょう。

 

わっしょい!