
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

文章力アップしたいブロガーは寄稿せよ!世界観がドーンと広がる。

ブログ論

f:id:dandy611:20150620173645j:plain

 

昨日、初めてケンタロウさんが運営する脱貧困ブログで寄稿というモノをしました。

 

kentaroupeace.hatenablog.com

 

寄稿は突発的に決めた

寄稿は初めての試みでした。

先日、東京に行ってきた際にケンタロウさんとお茶したんですが、前々からケンタロウさんと何か一緒にしたいとおもっていたのです。

 

ぼくは思い切って「お互いのブログに寄稿し合いませんか?」とお願いした所、ケンタロウさんは快く了承してくれました。

 

ケンタロウさんはこの試みを「交換ブログ」と名付けました。

 

寄稿したら世界観が広がった

いざ、他人のブログに寄稿しようとおもうと失礼はあってはいけないので、かなり慎重に考えます。

 

とは言っても、防御壁の張った文章では面白くならない。

ぼくは「自分のブログでは普段かけないことをかこう!」と踏ん切りをつけて文章をかき出しました。

 

結果、自分で言うのも難ですが、かなり赤裸々でオピニオン色の強い文章がかけたとおもいます。

 

寄稿するというのは、寄稿先のためにクオリティーをしっかり考えます。

それでいて自分のブログではないので、ある意味「無責任」にもなれます。

 

慎重さと大胆さが織り交ざった心境でかけるので、今までの自分の世界観よりもドーンと広がった文章ができます。

 

ブロガー同士で寄稿しよう!

これは一度寄稿してみないと分からないとおもいますが、寄稿するというのはスゴく面白い体験ですよ。

文章力アップは、寄稿することでかなり近道になるとおもいます。

 

将来的にウェブメディアなどで記事やコラムをかきたい人は、つながりのあるブロガーに寄稿させてもらうとイイ訓練になるかもしれません。

 

ちなみに、他人のブログに寄稿すれば、自分のサイトのURLを貼ってもらってSEOも強化できるので、文章力アップ+SEO強化で二重にお得ですよね。(なんてね!)

 

ブロガー同士の寄稿が広がってくと、イイ化学反応が起きそうです。

一度寄稿にチャレンジしてみたらいいですよ!

 

ぼくは、今週も1件寄稿します。

 

わっしょい!