
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

中学時代の恩師にもブログ読まれててビビった!ネット時代は誰に読まれてても本当におかしくない。

昨日、本当に久しぶりに中学時代の陸上部の恩師と当時の同級生2人で飲んだんです。

 

恩師と会うのは一体何年ぶりでしょう?

しかし、昔とお変わりなく柔軟な考えと冷静さと優しさに満ちた先生でぼくにはとても刺激的でした。

 

ただ、驚かされたのは、先生と再会するやいなや、「はやと、ブログ読んだぞ!」と言われたことです。

 

...マジかーい!!!

 

一体どこでぼくがブログをしていることを知ったのでしょう。笑

お酒の勢いをかりてぼくからブログについて切り出そうとしてたんですが、恩師に先手を取られてしまいました。

 

何を隠そうぼく、先生のことを思いっきりブログ記事でかいちゃってるんですよね。

www.miyahaya.com

 

この記事も先生は読んでたみたいです。

まさか先生ご本人に読まれてるとはおもってなかったので、穴があったらどこまでも深く入っていきたいくらい恥ずかしいですね。

 

しかし、先生はぼくの記事を読んで「素直に嬉しかった」と言ってくださいました。

それに関しては本当に良かったとホッとしてます。

 

にしても、先生とはSNSでつながっているワケでもないので、どこでブログしてることを知ったのか。

 

ネット時代どこで誰が自分のブログを読んでるか本当に分かりません。

 

誰に読まれても恥ずかしくない記事をかこう

ぼくみたいな自分のプライベートまで赤裸々にさらけ出してる人間がいうのもなんですが、ブログかいてる人は誰に読まれてもいい記事をかくことを心がけた方がよろしいとおもいます。

 

特に、実名公開しているブロガーは自分が想像しているよりもはるかに様々な知人にブログを読まれてます。

 

それを念頭に置いて、ブログをかいていった方がよろしいです。

 

ぼくが心がけていることは、

・特定の他者やお店を否定することはかかない

・知人のことは、褒め称えた記事しかかかない(もしくは問題提起のような記事)

 

ネット時代におけるエチケットみたいなモノですね。

しかし、先生にブログ読まれてることは本当に驚きました。

 

先生、ぼくこれからもブログがんばってかきます。

昨日は本当にありがとうございました!とても楽しい飲み会でした!

 

わっしょい!