読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

月間3万PV以下のブロガーがアクセスアップのために絶対取り入れるべき6つの方法

ブログ論

f:id:dandy611:20150713162816j:plain

 

今日は3万PV以下のブロガー向けにアクセスアップのために必要なことをかいていきます。

 

どれも基礎的ですが、重要なモノばかりなのでぜひ取り入れてみてください!

 

1、日記調にならずに、伝えたいことを絞ろう!

3万PV以下のブロガーにはかなり日記調にかいている人が多いです。

 

日記調な記事だと報告的な文章になり、話の内容も所々飛んでいて、何を伝えたいのか見えずらくなります。

メッセージが見えずらい文章は、読んでいても面白みを感じません。

 

無駄な事柄には触れず、「読者にこれを伝えたいんだ!」というメッセージを絞ってかくようにしましょう。

結果的に読者が何か気づきや刺激を得れなければブログとしての価値は無いのです。

その為にも伝えたいことを絞るというのはとても大事な作業です。

 

日記調の記事はたまにはいいですが、頻度は低めの方がいいでしょう。

 

2、タイトルを工夫しよう!

これは日記調系ブロガーにありがちなんですが、とにかくタイトルが短い!

 

ブログのタイトルは飲食店の「店看板」と一緒です。新規の読者はあなたの記事タイトルを見て読もうかどうか判断します。

タイトルが短いと読者の興味を引きにくいのです。

 

例えば、「コロッケが美味しい店!」と「黒毛和牛を使用した自家製コロッケがメチャクチャ美味しい店」であれば、あなたはどちらに行きたいですか?

 

多くの人が後者ですよね。

タイトルは「誰が読んでも分かるように!」を心がけましょう。

記事タイトルで8割アクセス数が決まるとおもってください。

それだけ記事タイトルは重要なのです。

 

また、上記の「黒毛和牛」、「自家製」、といった「キーワード」を入れることでブログの場合、グーグル検索に引っかかりやすくなります。

32文字以内でタイトルをつけるとグーグル検索的にも有効と言われてます。

 

キーワードをうまく散りばめて、読者の興味を引くブログタイトルに工夫していきましょう。

 

3、グーグルウェブマスターツールに登録しよう!

記事をたくさんかいているのにブログの検索流入が伸びないというアナタ!

 

グーグルウェブマスターツールには登録していますか?

  • グーグルウェブマスタツールとは?

検索エンジンにより登録されたページ数やクロール状況を把握することができ、なによりもGoogle向けにサイト最適化を図ることができるツールです。
SEO対策としては必須項目とも言えるでしょう。

 

グーグルウェブマスターツールに登録しないと記事数をたくさんかいていても検索流入が全然伸びなかった例があります。

 

とりあえず登録してない方は登録しておきましょう!

グーグルウェブマスターツールの登録は必須です。

勿論、無料ですよ。

 

WordPressのユーザーマニュアルBeta » Google ウェブマスターツール 使い方・登録方法

 

4、文章は細かく改行しよう!

ブログの文章を改行せずに、隙間なく続けていくと読者は読み疲れてしまいます。

ぼく自身もブログをたくさん読んでいて、改行の無い記事は見るだけでちょっと疲れてしまうんですよね。

 

せっかく面白い文章をかいているにも関わらず、改行がないお陰で最後まで読まれないケースもあります。

細かく改行して、読者に呼吸を与えましょう。

 

ぼくは3〜4行かいたら、その都度改行するようにしています。

 

5、文章を800文字以上でかこう!

ブログは短すぎると読者に読み応えを与えれません。

また、文字数が少ないとグーグルにも低品質なコンテンツとみなされて検索に引っかかりにくくなることもあります。

 

文章は800文字以上を心がけるといいでしょう。

 

ちなみに、ぼくは大体1500文字前後の記事が多いですね。

文章は長ければいいワケでは勿論ありませんが、読後感を考えると1500文字前後が読みやすいのではないかと勝手に推察しています。

 

6、月間30記事はかこう!

月間30記事というと1日1記事かく計算になります。

 

今までスキル的なことをかいてきましたが、最終的にはブログは記事数が肝になってきます。

400記事の貯金があるブログと1000記事の貯金があるブログでは、1000記事のブログの方がアクセスを稼いでいることがほとんどです。

 

ブログでアクセスアップしたいのであれば、その分多くの記事を投稿しなければなりません。

1日1記事かけば年間365記事です。

 

ブログは毎日の積み重ねが結果を出す一番の近道になります。

ぜひ毎日更新にトライしてみてください。

ぼくは現在400記事以上書いてますけど、300記事超えた辺りからアクセスはグッと伸びてきてますね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

 

今日かいた方法を取り入れないとせっかく記事を生み出しても、結果が伴いにくいので、取り入れてない点があった人はぜひ実行してみてください!

 

ブログはやればやるほど結果が出ます。

3万PV以上出せるブロガーであれば、10万PV、20万PVはきっと出せるのでこれからもどんどんブログかいていきましょう。

 

共にブログで結果を出しましょうね!

 

わっしょい!