読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【人生】これからの時代を生き残る人間の4つの「力」とは?特徴をまとめてみた!

f:id:dandy611:20150718193244j:plain

 

ぼくはこれからの時代のキーワードは「いかに生き残るか」だとおもっています。

 

現代は、変化が激しく人間の寿命よりも会社の寿命が短い時代です。

今ある企業も10年後には何社残っているでしょう?

ぼくは大部分が潰れるのではないかと予想しています。

 

そんな時代で生き残るのは、個人のパワーです。

ぼくは今まで色んな人と出会ってきて、「この人はどんなことがあっても生き残れるだろうな」という人を何人も見てきています。

 

今日は、荒々しいこの現代を生き残れる人たちの特徴をまとめました。

 

1、スピード力がある

生き残る人というのは、もうスピードが早いです。

やろうとおもったことをその日にパッとやってしまいます。

 

スピードが早いことは信用を得ます。

あなたもメールの返信が早い人や仕事を振ってすぐに仕上げてくる人を信用するのではないでしょうか。

 

生き残る人は、そのスピードを買われ色んな仕事が舞い込みます。

また、その期待に応えるようなスピードを実際に実現し、多くの人がリピーターとなります。 

ぼくの尊敬している方がかつて「スピードはクオリティーを凌駕する」と言われていました。

 

スピードが早いことによって、必然的に経験数も伸びます。

 

同じ時間だと仮定して、10の質の仕事を1個やってる人より、6の質を5個やっている人の方が上手くいくことが多いです。

そして、その6は経験を重ねるにつれクオリティーが上がり、いずれ10に到達するでしょう。

 

2、吸収力がある

生き残る人は、人の話をよく聴きます。

そして、その聴いた中から自分がイイとおもったことを吸収し、実践するのです。

 

人は自分の話を聴いてくれる人を好みます。

ぼくだって聴いてくれる人の方が好きです。

 

吸収力がある人とというのは学ぶ姿勢が相手に伝わるので、結果的に人に好かれるのです。

またアドバイスした側としては、そのアドバイスを実践してくれるのが一番嬉しいので、実践した人にはもっと価値を提供したくなります。

吸収力がある人は、その教えたことをまた吸収し、実践します。

 

そんなイイ循環が生まれるのです。

 

吸収力があることによって、

・自分が成長するヒントにアンテナが敏感になる

・人の話をよく聴くことで、アドバイスをくれた人ととの信頼関係を築ける

 

吸収力がある人は、ドンドン人を味方につけていき、質の高い情報が自分に舞い込むようになります。

 

3、撤退力がある

生き残る人間は、撤退力があります。

人生にはやってみたけど、うまくいかないことなどザラにあります。

 

しかし、うまくいかないと分かっていても、実行した手前辞めれなくなり、自滅するというパターンが多いです。

生き残る人は周囲には翻弄されず、見切りをつけることができます。

 

それは一見恥ずかしいことです。

しかし、うまくいかないと分かっていることをやり続けることほど時間の無駄遣いはありません。お金をたくさん失う場合もあるでしょう。

 

生き残る人は、時間が「一番価値あるモノ」だということを知っているのです。

ですから一瞬の恥を理解しながらも、潔く撤退することができます。

 

この撤退力は、流行り、廃りの激しい今の時代には特に重要でしょう。

 

4、生命力がある

生命力は、今までかいた1〜3を総称しているかもしれません。

生き残る人は、0からでも這い上がってくるようなパワーを感じるのです。

 

率直に言うと、ジャングルに今放り投げられても、どうにかして生きて帰ってくるような躍動を持っています

生命力はまさに生きる力です。

 

人間は生きることを真剣に意識すれば、生き残るにはどうしたらいいか?を自分の頭で考えます。

 

そうなると、この場合は「どう人に振舞ったら、自分は生き残れる確率が高くなるか?」瞬間的に頭で計算し判断できるようになります。

 

生命力は、生き残るための計算力でもあります。

生き残る人は、常に展開を想像し、決断を下し、それを行動に移し、自分のおもう最良の位置に自分を持っていけます。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

 

今回は生き残る人というのをテーマにかきました。

ぼくが今まで見てきた生き残る人は、このような特徴を持っています。

 

現代は生きるだけでも大変な時代ですが、見方を変えれば選択肢も多く自由度が高い時代でもあります。

 

このような時代には、システムにただ従って生きるのではなく、自分の頭で考えて生き抜くことが大切になります。

 自分の人生を他者に依存することなく、自分自身で切り開いていくのです。

今回紹介した4つの力は、その上でもとても重要な項目です。

 

せひ実践してみてください。

そして、自分の人生を楽しくエネルギッシュに生きましょう!

 

わっしょい!