
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【動画】夜に聴きたい!孤独な時パワーがもらえる名曲7選

ライフハック オススメ動画

f:id:dandy611:20150531221102j:plain

by Daniela Cuevas | Unsplash

 

音楽は人にパワーを与えます。

ぼくも孤独な時、何度音楽を聴いて立ち上がろうと奮い立たされた分かりません。

 

「音楽を聴けば、止まない雨はない」

 

今日は、孤独な時にあなたにパワーを与える名曲たちを紹介します。

 

1、「レーザービーム」Perfume


[MV] Perfume「レーザービーム」 - YouTube

 Perfumeの名曲中の名曲。

いつもこの曲を聴くとドキドキさせられるんですよね。

独特の振り付けもGOOD!

昔、「恋って駆け引きなのかな?」と悩んだ時期がありました。

しかし、この曲を聴いて「正々堂々ストレートに行こう!」と思い直した思い出の曲なのです。

 

 2、「奮エテ眠レ」ZONE THE DARKNESS


ZONE THE DARKNESS /『奮エテ眠レ』 /pro. Michita - YouTube

孤高のラッパーZONE THE DARAKNESSの代表曲です。

まるで詩でかかれているような、クリエイティブなリリックがもう堪りません。

報われない中で、どれだけ努力をし続けられるか。

「成功が努力よりも先なのは辞書だけだ」というリリックにいつも励まされています。

今、闘っている人に聴いてほしい曲です。

 

3、「ロックンロールは鳴り止まない」神聖かまってちゃん 


神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」 PV - YouTube

「 音楽は聴くものではなく、感じるモノ」だとこの曲を聴いた時にいつもおもいます。

好きなモノをずっと好きでいることって幸せですよね。

この曲を聴くと「オレもロックに生きるぜ!」と励まされるのです。

 

 4、「Pellicule」不可思議/wonderboy


【PV】「Pellicule」by 不可思議/wonderboy - YouTube

24歳で亡くなってしまったポエトリーラッパー不可思議さん。

生きることに誰しもが悩むとおもうんですよ。

不可思議さんの曲を聴くと、生きるってことを強く意識させられます。

今を生きること 。それが一番大事だということを切ないトラックと不可思議さんの心の叫びともいえるリリックから感じとることができます。

 

 

 5、「風よ吹け」不可思議/wonderboy

「風よ吹け」 by 不可思議/wonderboy - YouTube

これも不可思議さん。

人生の葛藤を叫んだ名曲です。

売れず、努力も報われず、どうしようもない虚しい状況から、這い上がろうとする不可思議さんの魂が伝わって涙が出ます。

暗闇の中でもがいてる人にぜひ聴いてほしい。

今、一番ぼくが好きな曲です。

 

6、「炎のたからもの」ボビー 


炎のたからもの(Full.ver) :ボビー: ルパン三世カリオストロの城主題歌 - YouTube

 ルパン三世カリオストロのテーマ曲です。

孤独という名の心の炎が存分に詰まった曲です。

この曲を聴いて、人生に理解者がいることってどれだけ嬉しいことかをシミジミ感じます。

そして、理解者が1人いれば人って幸せだとおもうんです。

 

7、「カエルのテーマ」クロノトリガー 


クロノトリガー カエルのテーマ(フル) 音楽のみ - YouTube

 最後は唄ではなく、ゲームのトラックです。

クロノトリガーで魔法によって人間からカエルにさせられてしまった「勇者カエル」のテーマです。

ぼくはこのトラックほど唄がなくても心に伝わる曲を知りません。

イバラの道を孤独や悩みを抱えながらも勇猛且つ、力強く進んでいくカエルの生き様を明快に音楽で表現しています。

 

今日紹介した曲たちの中で一番多い回数聴いてる曲です。

 

音楽を聴いて今を生きよう

 人生は孤独です。悩みます。

しかし、音楽を聴くことで人生に希望が見えてきますよね。

 

今、現実とぶち当たって、悶々としている人もいるとおもいます。

ぼくもそうです。

 

しかし、きっと人生は、その孤独と共に生きていくしかないんです。

孤独と向かいながら「今」という時間を大切にして、人生に風を吹かせましょう。

 

音楽と共に生きよう。

 

わっしょい!