
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

お金を稼ぎたいならボウズ頭!坊主がビジネスで効果を発揮する3つの強み

ライフハック

ボウズってスゴいコストパフォーマンスなんですよ。

f:id:dandy611:20150711222838j:plain

 

ボウズのメリットとして、

・散髪がすぐに終わる

・散髪代がかからない(バリカンさえあればタダ)

・お風呂に入ったあとにすぐに乾く

・整髪する必要がない

・日常を過ごしててラクチン

 

などなど、キリがないほど出てきます。

ボウズほど効率的でコストパフォーマンスの高い髪型は無いといえるでしょう。

しかし、ボウズは普段の日常生活だけでなく、実はビジネスでも恐ろしいパワーを発揮するんです。

今日は、ボウズ頭のビジネスにおいての強みをかきます。

 

1、顔を覚えられやすい

ビジネスマンは毎月、多くの人と名刺交換します。

名刺交換で大事なのは、相手に名前と顔を覚えてもらうこと。

いかに相手に印象を与えれるかが大事になってきます。

著名な人と会うのなら尚更です。

 

ここでボウズは大きな力を発揮します。

 

ボウズであれば、会った瞬間に相手は、「あっボウズの人だ!」と印象を抱くからです。

あなたが顔にインパクトが無くとも、多少話し下手でも、ボウズ頭というだけで相手には強いインパクトとして残るのです。

 

顔を覚えてもらいやすいというのはビジネスにおいてとても強いメリットになります。

相手の記憶に残ることで、そこから仕事が舞い込む可能性が出てくるからです。

 

しかし、一つデメリットとして、相手はあなたのことを覚えていても、あなたが相手を忘れている場合があります。

そこだけ注意して相手の顔を忘れないようにしましょう。

ぼくはこれを結構経験しています。笑 そうなったらかなり気まずいです。

 

2、ネタにされやすい

あなたは学生の頃、ボウズにしたことはありますか?

ぼくは経験あるんですけど、ボウズデビューした時ってスゴく恥ずかしいんです。

学校に行くのをためらいたくなる程です。笑

 

なぜなら、ネタにされるから。

普通の髪型であればバカにされないのですが、なぜかボウズはバカにされる対象に入るんです。

学校のクラスでもボウズ頭のお調子者って多くなかったでしょうか? 

 

しかし、これが社会に出ると「オイシイ」に変わります

仕事の飲み会でボウズ頭だとネタにされやすいことで多くの強みを発揮するからです。

お酒を飲んで酔っ払った時、仕事仲間に頭を触られてイジられたり、目上の人から「このボウズ頭!」とターゲットにされたり。

確かに、それは学校のクラスでいうバカにされるという要素も含まれます。

 

しかし、そのネタにされる行為そのものが親しみやすさを表しています。

ボウズ頭でツッコミを浴びた時にちょっとボケれたりできれば、仕事仲間や取引先とも距離がグッと近くなれるのです。

 

コミュニケーションは、仕事においてとても重要です。

ボウズはそのコミュニケーションツールとして役立つのです。

 

3、 年上にかわいがられやすい

これは2と似ていますが、ボウズはネタにされやすく年上にもカワイがられやすいのです。

 

仕事において年上にカワイがられることは、結果出す為や昇進をする上で、欠かすことのできない重要項目です。

 

ぼくもボウズ頭時代、年上の人になぜかカワイがられました。(現在もまたボウズになりました)

ボウズは男気と共に、カワイ気も出る不思議な髪型なのです。

そのカワイ気が年上の心を開きやすくします。

 

年上のボウズ頭に対するイジリは愛情の証。

それを受け入れるようにしましょう。

ぼくはボウズ頭なだけで年上にかわいがられ、オイシイ思いを数多く経験しました。

 

これからビジネスボウズが流行するだろう

f:id:dandy611:20150711230848j:plain

 

 ボウズは海外のビジネスマンでは多く見受けられます。

しかし、日本ではまだまだボウズのビジネスマンは少ないです。

会社によってはNGの所さえあります。

 

しかし、だからこそ目立つし、上記のようなオイシイ想いをする可能性が高いのです。

仕事において重要なのは、

 

・覚えられること

・コミュニケーションがしやすいこと

・カワイがられること

・笑いを起こせること

 

ボウズはこの4つの要素を兼ね備えています。

あなたの会社がボウズ禁制でないのであれば、ボウズにすることでかなり仕事に役立たせることができるでしょう。

 

今後、仕事で結果を出す為の「ビジネスボウズ」がドンドン出てくるとぼくは予想しています。

ボウズはビジネスの戦術の一つなのです。

結果を出し、お金を稼ぎたいのならボウズにすると可能性がグッと増しますよ。

 

わっしょい!

 

関連記事。ボウズにするならフィリップスのバリカンがオススメですよ。

www.miyahaya.com