読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

金持ちになりたい兄に伝えた。お金は困った時のため、家族のためではなく「自分の為に稼げ!」

オピニオン 実家話 家族論 引きこもり生活

東京の兄が急遽、実家に帰って来て昨日深夜に話していたんです。

テーマは、「お金について」。

 

兄(未婚)は、ぼくと違ってしっかり働いてる人です。

港区の高級住宅街で間取り2DKのマンションに1人で住んでるので、それなりに稼いでる感じです。

 

兄は「とりあえず、たくさんお金が欲しいんだよね」ということをぼくに言ってきました。

 

ぼく「どうしてそんなにお金が欲しいの?」

 

兄「お金があったら、もしもの時に役立つじゃん!ウチの家族の為になるし。」

 

自分のことばかりでなく、家族のことまで考えてる。

兄の答えはとても素晴らしいことのようにおもえます。

父や母が聞いたら泣いて喜びそうです。

しかし、ぼくは続けて質問しました。

 

ぼく「それじゃお兄ちゃんはぼくが今、『1万円くれ』といったらくれるの?」

 

兄「いや、あげない。笑」

 

ぼく「それじゃ、そのお金を貯めたい理由は違うとおもうよ。

本当にその気持ちがある人は、理由が無くともスッとくれるよ。

『家族のため』は、お兄ちゃんのお金を稼ぐ本当の理由になってないとおもう。

お兄ちゃんは責任感が強いから、もしも何かに困ったらとか、家族のためと言いたくなるかもしれないけど、それはちょっと世間体のために言ってるのかもしれない。」

 

兄「そうなのか。」

 

ぼく「本当にお金稼ぎたい人は、きっと自分のためだよ。他人の為にお金稼ごうなんて綺麗事だよ。

ぼくたちは家族だけど、他人の人生を兄ちゃんはそこまで背負わなくていい。

もっと自分のためにお金稼ぎなよ。そっちの方がきっと人生も楽しいよ。」

 

兄「どんなことを目的にしよう?」

 

ぼく「それは付き合ってる彼女だよ。

男はぶっちゃけ、究極お金なんてそんなにいらない。しかし、女性はお金が大好きだからね。

どうしてかと言うと男は無一文でも、ホームレスでも何とか生きていける。

しかし、女性はそれが無理。襲われる可能性もあるし、容姿や見た目を気にしないと社会で生きづらいからお金がどうしてもかかる。

お金は女性を守るための武器なんだよね。女性はそれを本能的に理解している。

だから、女性はお金が大好きなんだ。

男がお金を稼ぐ理由は、女性を守るためだよ。

そして、兄ちゃんが付き合ってる女性のためにお金使って、その女性が兄ちゃんのことを誇りにおもってくれたら兄ちゃんのプライドはとても気持ちいいはずだよ。

『自分が自分を誇れるために、女性にお金使う』ってイメージかな。

とりあえず、誕生日にブランド品ばかり買うんじゃなくて、アイスランドにオーロラでも観に連れてってあげたら?」

 

兄「いいな!その使い方。」

 

ぼく「お金持っている人がカッコイイんじゃない。お金の使い方が美しい人がカッコイイんだよ!兄ちゃんカッコイイ男になりなよ!」

 

とまぁ、兄に偉そうに語ってしまいました。

 

兄はスゴくいい人なんですよね。

ぼくなんてマジでただのニートのクズブロガーなんですけど、兄は責任感が本当に強い。

常に周りのことや家族のことを考えてる。

「オレができるのなんてお金くらいだ。」と兄が独りでぼやいてる時にも何だか優しい人だなとおもいます。

 

しかし、兄は素晴らしい人間とおもう反面、もっと自分の為に生きていいとおもいました。

「もしも何かがあったら、家族が困ったら」兄はそう言いいますが、もしもの事があった時は、その時に対処すればいいことで、何も起きてない現状で考える必要はないのです。

 

お金をたくさん稼ぎ、貯めることも必要です。

しかし、その目的が「未来が不安だから」では、お金をいくら稼いでも全然楽しくないのです。

人はもっと自分のためにお金を稼ぎ、貯めるお金はほどほどにして、自分のためにお金を使えばいいんです。そうした方が経済も回ります。

 

人は結局、自分で自分に誇りを持ちたいのだとおもいます。

 お金はその為のツールにすぎません。

 

「はやと(みやもの名前)、オレ稼ぐわ。」

兄が最後に静かにそういいましたが、その背中はどこか男らしかったです。

 

イイ男になれよ兄!

 

わっしょい!