読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

悩んでる人に知ってほしい7つの言葉と悩みと向き合う3つの思考

ライフハック

こんにちは、みやも(Miyamo_H)です。

悩みというのは人間尽きないモノです。

 

ぼくもよく悩んでる人間で、毎日鬱っぽい生活してます。

おそらく人間には、悩まずにスイスイいけちゃう人(天才肌?)と悩みながらも一歩一歩地道に進んでく人間に分かれるんですよね。

 

後者は悩みを自分の原動力にうまく変えていくことが必要だとおもいます。

今日は、そんな悩んでる人の原動力になる言葉と悩みと向き合う思考をかきます。

 

悩みを突破する7の言葉

 

壁にぶつかった時は壁の前でうろうろしてなさい。

by 横澤彪吉本興業相談役)

 

「壁を乗り越える」と考えるとキツい人もいるでしょう。

しかし、止まってても何も変わりません。

「とりあえずウロウロでもいいから動いてみる」ことが大事だとおもうんです。

そこから解決の糸口が見つかるかもしれない。

 

他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい

by 大林宣彦(映画監督)

 

悩むのって上手くやろうとしてるからなんです。

成功を意識しすぎると思考が固まって行動が伴わなくなる。

「失敗してもいいや!」くらいに開き直った方がイイ方に傾く場合もあるんじゃないでしょうか。

 

困難は避けるものではなく、解決するものである。

by カルロス・ゴーン

 

今ある困難は、自分の目的を達成するために必要なアクシデントだとおもえば、マンガの物語みたいでワクワクしてきますよね。 

 

大事なのはどっちの道を選んでも
それを「言い訳」にしない事だよ

by ハチミツとクローバーより

 

悩んでる時は、選択肢を決めかねていることが多いとおもいます。

しかし、実はどちらを選んでも自分が言い訳せずに納得してれば正解なのです。

 

君はこの先 何度も転ぶ
でもその度に立ち上がる強さももっているんだよ

by ドラえもんより

 

何度悩んでも、自分に解決できない悩みはやってきません。

人の生命力は、そんなに弱くない。

 

なんでも完璧な優等生ほどつまらないものはない。
人は弱いところがあるから魅力的なのだ。

by 29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣より

 

悩みは悪いことでは決してありません。

悩みのある人は、悩んでる人の気持ちも分かる。

それはあなたの魅力にきっとなるでしょう。

 

自分の欠点ばかりが気になりだしたら、
そんな劣等感をなおしてくれる人間は
この世にひとりしかいない。
それは、あなた自身だ。

by WITH A SMILE

 

悩みを強みに変えるのは他ならぬ自分自身です。

 

悩んだ時は、とりあえずジタバタしよう

ぼくは悩んだ時はとりあえずジタバタしてます。

っで、他のことで何かできないか考えて、それを行います。

ここ1ヶ月くらい、ブログ自体の数字は成長してるんですが、ブログをかくことがどうも調子悪いと悩んでいました。

 

それで、ぼくの場合、読書や運動(主に筋トレ)をずっとしてました。

自分のメインの活動が調子悪い時でも、とりあえず他に自分ができることをやっていくことが大事かと。

 

悩んでいる時には視点をズラしてみて、新しいことに取り組んでみるチャンスだとぼくは考えてます。

そして、そうやって取り組んできた事は後々になって自分に生きてくるでしょう。

 

悩みはひょんなことから解決する

ずっと同じ悩みに苦しむ人はまずいません。

ひょんなことから悩みは解決してしまうモノです。

それは1日で解決するかもしれないし、2週間かもしれないし、1ヶ月くらいかかるかもしれません。

しかし、どこかで解決します。

 

解決しない悩みは無い。

これを念頭に置いておくと、悩んでも生きやすくなります。

 

悩みは後々の話のネタになる

これは悩みのある人と無い人の大きな違いです。

悩みがある人は、それが後々の話のネタになります。

 

世の中は悩んで無い人より、悩んでる人の方が圧倒的に多いのです。

あなたの悩んだ経験が、のちのち同じように悩んでる他者を勇気付けることにつながっていくでしょう。

ですから、いろんなことに悩んだ経験って大きいんです。

 

会社で昇進する人も、経営者も魅力的な人はたくさんの悩んだ経験を持っていて、部下の立場を理解できる人じゃないですか。

「自分の悩みが、いつか誰かの役に立てる」

そう考えると悩むのも決して悪いことではないですし、悩んだ経験がひょんなことから仕事になることだってあるでしょう。

 

悩みは、その人の伸びしろなんです、

 

ぼくはこれからもたっくさん悩むとおもいます。

しかし、「解決できない悩みはない」とおもって、思う存分にジタバタしていきますよ。

悩んだ時はこのブログをぜひ思い出してみてくださいね。

 

わっしょい!